音楽や映像を配信で買いながら募金もできるサイト「DIY HEARTS」にてZAZEN BOYSの新譜を買う。内容は上記にもあるとおり「赤とんぼ」のカバーと「東京節」という新曲の動画。向井秀徳といえば震災以降に「ふるさと」をカバーした動画をYoutubeにアップしている。
こうして「ふるさと童謡」のカバーが続くと、彼のメンタリティが急速に分かりやすく右傾化しているのではないか、と勘繰ってしまうが、それは自分が右傾化しているせいでそう思ってしまうだけで、例えば、震災以降の私は天皇陛下の動画メッセージを観ただけで「この非常事態にこの穏かさで話せるのは、やはり天皇陛下だけであろう……!」と素朴に感激するような人間になってしまった。
「ふるさと」では、原曲の節の感じと歌詞だけが残っていて、ほとんど原曲とは別物なカバーになっていたが、「赤とんぼ」もまたスゴい内容。さすがだ、これはこのバンドにしかできない、と心底驚いた。冒頭、「夕焼け小焼けの~」のテーマをトゥッティはまるで渋さ知らズのようだが、そこからフッツーに向井が良い声で歌ったあとに、お得意の変態ファンク・セッションへと流れ込む展開がビリビリとくるポイントで、そうした目まぐるしい変化は当然予想されうるモノの、実際聴いてみるとカッコ良い! と痺れてしまうのであった。「東京節」も21世紀型空想音頭という雰囲気が良かったですね。
コメント
コメントを投稿