パリの名所と文学と歴史と(鹿島茂 『文学的パリガイド』)

0 件のコメント
文学的パリガイド (中公文庫)
鹿島 茂
中央公論新社
売り上げランキング: 265,898
今年も夏休みにパリにいく(3年連続、3度目)ので、その予習的な。パリの名所・地区の歴史と、その文学作品での描かれ方を紹介する本。ふつうに勉強になります。セリーヌの一家がパサージュで商売をしていたとか初めて知ったし、今後読むであろうパリを舞台にした文学作品も読み方が変わってきそうである。歴史についても、それ単体を知識として覚えようとするとまったくうまくいかないことがあるけれど、こういう風に文学作品と関連づけて紹介されると、頭への入っていき方も変わってくるし、良い本。行ったところのあるパリの名所でも、また行ってみたくもなった。

0 件のコメント :

コメントを投稿