片山洋次郎 『整体から見る気と身体』

0 件のコメント
整体から見る気と身体 (ちくま文庫)
片山 洋次郎
筑摩書房
売り上げランキング: 53,231
整体師の片山洋二郎の著作を読む。芸能界・音楽界にこの人の施術を受けている人が多く、わたしは菊地成孔経由でその名を知った。整体っつーので、てっきり野口晴哉の弟子なのかと思っていたら「自分の腰痛をきっかけに整体に通ったら『自分でもできるんじゃないか』と思って、やってみたら、わりと簡単にできた」というようなことが書いてあって、え、そういうものなの……と驚いた。野口整体からはコンセプトを借りてきているみたいで、テクニカルタームは似ている。炎症や風邪のような通常であれば病気と言われる症状は、片山整体理論によれば、体がバランスをとるための自己調整機能のひとつとして考えられている。だから、炎症や風邪になればなるほど、その後の調子は良くなる、ということがあるのだ、という。まあ、たしかにそういうこともあるかもしれない。

0 件のコメント :

コメントを投稿