Cut Copy / Free Your Mind

0 件のコメント
Free Your Mind
Free Your Mind
posted with amazlet at 13.11.21
Cut Copy
Republic (2013-10-31)
売り上げランキング: 797
聴いたことのない音楽に手を出すキッカケが(南米ものは)ディスクユニオンか、仙台在住のDJ兼ヤバい仕事に従事されているtdさんによるブログ『日々の散歩の折りに』のふたつに固定されつつあり、その傾向は日に日に高まっているのだが、Cut Copyの新譜もまたtdさん経由である。このアルバムに関するあっつい記述については先行するtdさんの文章を読まれたし。最高である。Soft CellやDead Or Alive、そしてヴォーカルはちょっとブライアン・フェリーが入っている、というtdさんのオルター・エゴが音楽化したごとき作品なのだが、一瞬でわたしもズッパマってしまったのだった。いまが21世紀であることを疑いたくなるシンセベースとドラムがまず最高であるし、ウワモノのアルペジオ感とか多幸感に溢れていて、ニヤニヤしてしまう。tdさんも書かれているけれども、昔っぽい音、にも関わらず、懐古感がないのがまた素晴らしいのだよなあ。ネタでこういうことやっています、という態度で音を作っていない、というか。これはかつて、Franz Ferdinandが登場したときの感覚に近いのかもしれない。しばらく毎日聴くと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿