土岐麻子 / Bittersweet

0 件のコメント
Bittersweet(CD+DVD)
Bittersweet(CD+DVD)
posted with amazlet at 15.08.05
土岐麻子
rhythm zone (2015-07-29)
売り上げランキング: 146
先日、北海道旅行にでかけていてレンタカーを運転しながら聴いたFMラジオで土岐麻子の新譜がでることを知った。なんでも「都会で暮らす不惑の女性のサウンドトラック」というコンセプトだそうで、なんだその浮ついた感じの文字面は……と思ったが、最高だった。思うに『乱反射ガール』と同等、それ以上の名盤。

土岐麻子自身もまたアラフォー女性なのだが、ジャケットのとてもキュートなお姿はとてもアラフォーには思えず、なんっつーか「エヴァーグリーンな可愛さの権化」みたいである。もちろん、エイジングはあるんだけど、でも可愛い。良い。この良さを的確に表現する言葉をわたしはいまだ持たない。

本作でコンセプトプロデューサーをつとめているのが、ジェーン・スー。作詞でもリードトラックである「セ・ラ・ヴィ ~女は愛に忙しい〜」に関わっているのだが、これも凄まじく良い仕事をしており、この人の書く詞は、つんく♂と同じレベルの強烈なフックを放っているときがあるな、と震撼した(Negiccoの歌詞でも死ぬほど良い歌詞を書いているのだ……)。

0 件のコメント :

コメントを投稿