Negicco / ねぇバーディア

0 件のコメント
ねぇバーディア 初回限定盤B
Negicco
T-Palette Records (2015-08-11)
売り上げランキング: 1,178
新潟在住3人組アイドル、Negiccoの新譜を聴く。Apple Music導入後、もう音楽はこれ一本でいく、と思っていたのだが、これは配信で買った。買わざるを得なかった。まずはPVを見て欲しい。

最高でしょうがッ、と思った。毎回著名アーティストとのコラボレーションが定番化しているNegiccoだが今回はA面曲のプロデュースをレキシがおこなっているとのこと。といってもわたし、レキシという人たちを「アフロの人が、歴史をテーマにした歌を歌うグループ」という認識しかなく、全然わからないのだったが曲は最強に夏まっているし、イントロ終わりからはじまるバッキング・ギターの音色とベースラインで死んだ。タイトルの「バーディア」についてググッたら、これは、EW&Fのオマージュであるらしい。

B面曲は歌詞をMEGが担当。これは正直、イマイチピンとこなかった(ジェーン・スーの歌詞を体験してしまったあとでは、もはや相当にハードルがあがっていると言って良いのかもしれない。曲は悪くない)。毎回楽しみな過去曲のリミックスですが「フェスティバルで会いましょう」のbo enによるリミックスが、大変に面白かった。イギリス在住のアーティストなのだが、このハズし具合は、言語の違い、文化の違いのようなものを如実に感じさせる。

0 件のコメント :

コメントを投稿