スキップしてメイン コンテンツに移動

Hal Foster / The Return of the Real: The Avant-Garde at the End of the Century

The Return of the Real: Art and Theory at the End of the Century (October Books)
Hal Foster
The MIT Press
売り上げランキング: 79,080
アメリカの美術批評家、ハル・フォスターの『The Return of the Real: The Avant-Garde at the End of the Century(リアルなものの回帰)』を読んだ。この本はTwitterでアダム高橋さんに教えてもらったのだった。ラカンだのベンヤミンだのクリステヴァだのドゥルーズだのフロイトだのバルトだの、現代思想を使いながら現代アートと芸術理論を切りまくる美術批評の本である。なので、当然現代アートが好きな人とかそこそこ知っている人、見たことはあるがよくわからなかったけど気になる! みたいな人向けの本なのだと思う。で、わたしは全然現代アートのことを知らないんで、そうした読者層からまるっきり外れる。

けども、挿入されてる作品の写真なんかで「ほう、こういう人がいるんですね。それで、そういう意味があるんですか」と辛うじてついていくことができた。知らないけども、それは知らない現代アートの作家名前を知るきっかけとなったし、現代アートのカタログ的なものとしても読めるのだと思う。そういう意味では良い本。言ってることはそんなに難しくない。が、主に精神分析の言葉をいちいち調べるのはめんどくさいし、ただ、ラカンだ、ベンヤミンだ、と日本語でもよくわかってないものをバンバン出してくるので怯む。翻訳が出ても良いのにね、と思う(原著は1996年にでている)。

第1章の冒頭部分なんか、いきなりフーコーの『作者とは何か』の話から始まる。フーコーはこの著作で、マルクスとかフロイトみたいな人は「散漫なおけいこをはじめた人」でしかなくて、その後に読み手によって彼らのテクストが読まれ、解釈されることによって、その思想や言説が構築されるんだよ、というようなことを書いているらしい。で、著者は、ここでフーコーはアルチュセール(マルクスを読み直した人)とラカン(フロイトを読み直した人)のことを念頭においていたんである云々……と、いきなり現代アートとかどこに行ってしまったのか、みたいな感じになるんだが、そこから1930年代のアヴァンギャルドと、1960年代のネオ・アヴァンギャルドの話に突入していく。

……こういう語り口、まだ好きな人いるでしょう。現代アートが芸術的な枠組みに対してどういう挑戦をおこなったのか、あるいは、現代アートがなにを言っているのか、っていうのが、こうした調子で語られる面白さ(と、なんとなくカッコ良い感じ)は、まだ売り物になると思うんだけれども……いや、もっとわかりやすい現代アート入門とか普通にあるんだろうな、今は。

コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」

桑木野幸司 『叡智の建築家: 記憶のロクスとしての16‐17世紀の庭園、劇場、都市』

叡智の建築家―記憶のロクスとしての16‐17世紀の庭園、劇場、都市 posted with amazlet at 14.07.30 桑木野 幸司 中央公論美術出版 売り上げランキング: 1,115,473 Amazon.co.jpで詳細を見る 本書が取り扱っているのは、古代ギリシアの時代から知識人のあいだで体系化されてきた古典的記憶術と、その記憶術に活用された建築の歴史分析だ。古典的記憶術において、記憶の受け皿である精神は建築の形でモデル化されていた。たとえば、あるルールに従って、精神のなかに区画を作り、秩序立ててイメージを配置する。術者はそのイメージを取り出す際には、あたかも精神のなかの建築物をめぐることによって、想起がおこなわれた。古典的記憶術が活躍した時代のある種の建築物は、この建築的精神の理想的モデルを現実化したものとして設計され、知識人に活用されていた。 こうした記憶術と建築との関連をあつかった類書は少なくない(わたしが読んだものを文末にリスト化した)。しかし、わたしが読んだかぎり、記憶術の精神モデルに関する日本語による記述は、本書のものが最良だと思う。コンピューター用語が適切に用いられ、術者の精神の働きがとてもわかりやすく書かれている。この「動きを捉える描写」は「キネティック・アーキテクチャー」という耳慣れない概念の説明でも一役買っている。 直訳すれば「動的な建築」となるこの概念は、記憶術的建築を単なる記憶の容れ物のモデルとしてだけではなく、新しい知識を生み出す装置として描くために用いられている。建築や庭園といった舞台を動きまわることで、イメージを記憶したり、さらに配置されたイメージとの関連からまったく新しいイメージを生み出すことが可能となる設計思想からは、精神から建築へのイメージの投射のみならず、建築から精神へという逆方向の投射を読み取れる。人間の動作によって、建築から作用がおこなわれ、また建築に与えられたイメージも変容していくダイナミズムが読み手にも伝わってくるようだ。 本書は、2011年にイタリア語で出版された著書を書き改めたもの。手にとった人の多くがまず、その浩瀚さに驚いてしまうだろうけれど、それだけでなくとても美しい本だと思う。マニエリスム的とさえ感じられる文体によって豊かなイメージを抱か