緊急指令、ルクゼで野菜を蒸しまくれ!

0 件のコメント


IMG_1509


 先月の誕生日にいただきました、ル・クルーゼのホーロー鍋の実力を測るため、食べたい野菜を鍋にぶち込んで、蒸す!というシンプルな料理を作ってみました。味付けは主に、塩。で、塩じゃ物足りなかったら各自でディップ的なもので味付けることによって、鍋いっぱいの野菜を最後まで飽きずにモリモリ食べるという趣向です。用意したのは(左から)サラダ用のごまドレッシング、ブルーチーズのクリーム(クレーム・ド・サンタギュールという商品)、みそマヨネーズです。


 本日の野菜は、春キャベツ、かぼちゃ、ナス、そら豆、たまねぎ、パプリカ、ブロッコリーをセレクト。全部美味しかった!けど、かぼちゃが煮崩れしちゃったこと&味が濃厚すぎてほかの野菜に影響を及ぼしてしまう、という点は反省しなきゃいけないポイントでした。これは個別で調理したほうが断然美味しい。比較的、味が薄い野菜を選んだほうが美味しいのかもしれません。


 味付けは、ごまドレッシングが美味しかったけど、塩だけで最後までいけてしまいそうなのが恐ろしい……まったく、ル・クルーゼはすごいぜ!ブルーチーズとみそマヨネーズは美味しいんだけど、味が強いので野菜の味を消してしまうのが減点ポイント。


[rakuten:kajiwara:470017:detail]


 でも、これパンとかクラッカーに塗ったら死ぬほど美味しいと思うよ……。





0 件のコメント :

コメントを投稿