Youtubeとオーケストラ

0 件のコメント


 ほかにもプロのオーケストラでYoutubeに動画をあげてるところがあるのかなぁ、と思って調べてみた。探したらそこそこの数があった。


ブルックリン・フィルハーモニック


 香港公演でタン・ドゥンの作品を演奏したときの映像などをアップしている。


ドバイ・フィルハーモニック


 ニュース映像っぽいものを集めている。演奏のレベルはかなり低い。


シカゴ交響楽団


 ピエール・ブーレーズ、ヨーヨー・マのインタビューの映像や、コンサート以外の活動などを紹介する映像が集まっている。なかでもすごいのがこちらの打楽器奨学生(そんなもんあるのかって感じだけれど)の演奏の模様。



D


 打楽器だけでショスタコーヴィチの交響曲第10番を再現する、という教育的にどうかと思われる試み(MIDIマリンバ使用)。でも、めちゃくちゃ上手い。さすがシカゴ響。


ボウルダー・フィルハーモニック


 一番面白かったのはこれ。アメリカのコロラド州のプロオーケストラらしいんだけれど、ビートルズのそっくりさんと共演してビートルズの名曲を生で再現する「Classical Mystery Tour」という企画をやっているらしい。「そんなことやらないと生き抜けないのか……」と世知辛い気分になるけれど、紹介されている動画を見るとかなりクオリティが高い。



D


 偽ビートルズの衣装の安さがまた泣けるんだけど、これは生で観たい!日本のオケでもやって欲しい。


 





0 件のコメント :

コメントを投稿