R.E.M.『Accelerate』

3 件のコメント



Accelerate
Accelerate
posted with amazlet at 08.04.20
R.E.M.
Warner Bros. (2008-04-01)
売り上げランキング: 237



 なんかここ3年ぐらい、10年とか20年とかの活動期間をもつベテランバンドの新譜の充実ぶりがすごい気がする。R.E.M.のド直球にロックな新譜もその充実ぶりをあらわす一枚だと思う。なんだか「ポストパンクくずれとエレクトロニカばかりの世の中にドロップキック!」といわんばかり。デビューから25年のキャリアをずっと追っていたわけではないけれど、こんなにポップで王道感が漂ってるバンドだっけ?という驚いてしまった。新鮮な気持ちになる。



D


 2分から4分ぐらいのシングルっぽい曲が11曲、全体では35分弱。あっという間に過ぎ去ってしまう疾走感が心地良い。





3 件のコメント :

  1. ここ10年くらいのアルバムは長過ぎると思います。

    どんな好きなアーティストでも1時間近く聞くと、(私は)飽きます。

    私はレコード世代なんで、やはり片面40分前後がちょうどよろしいかと。

    返信削除
  2. ↑のコメントヘンですね。(笑)

    CD全体が40分前後がちょうどよい、という意味です。

    返信削除
  3. こちらでははじめまして。たしかに、60分のなかに何曲か捨て曲があるなら、30分一気に聴けたほうがいいですよね。全部シングル曲みたいなアルバムだったらまだしも、なんか散漫な感じだと飽きてしまいます。最近フロイドの『狂気』をよく聴きなおすのですが、あれはアルバムとしてのまとまりが最高だなぁ、って思います。

    返信削除