Iceage/New Brigade

0 件のコメント



New Brigade
New Brigade
posted with amazlet at 11.07.12
Iceage
What's Your Rupture (2011-06-21)
売り上げランキング: 9511



id:mthdrsfgckrさんが紹介されていたデンマークの4人組、アイスエイジは久しぶりにロックなものを聴いたなあ、という感じ。これが彼らのデビュー・アルバムになるのですが、メンバーは全員まだ10代とのこと。アーティスト写真をみると確かにみんなあどけない顔をしていて、なんか服もジーンズメイトで買ったみたいだし(デンマークにジーンズメイトがあったとしたら、の話ですが)ひょっとすると童貞でもおかしくない印象があります。でも音は今どきの音では全然なくて、一体、この若者たちは何を聴いて育ったのか、親御さんは心配しなかったのか小一時間問い詰めたくなるニューウェーヴ/ポストパンクっぽい音なのです。(mthdrsfgckrさんも名前を出しているように)ジョイ・ディヴィジョンを彷彿とさせますが、ジョイ・ディヴィジョンのもっさり感をそのままにディス・ヒートみたいな荒れ方・落ち込み方をしていてツボを突いてくる。あと、たまたま同じ時期にパレ・シャンブルクを聴いていたのですが、ああいうジャーマン・ニューウェーヴっぽい冷め方もあります。演奏もこれまたギリギリな感じのヘタさ、無茶苦茶さなんですが(これ絶対ライヴだともっとヒドいと思う)それでもアルバムを一気に聴かせる勢いがものすごい。最高です。若さとか初期衝動とか、そういった言葉を持ち出すと陳腐な感じがしますが、彼らの4人が生きている《今》がそのままに切り出されているのですね。それが眩しいっ! といつのまにか村の若者を遠くから眺める長老のように老けこんでしまってしまうのですけれど、そういう感覚を味わえるのもロック・ミュージックなんだよね。なんというか青春ドキュメンタリー的な? 荒々しい音のなかからギンギンに伝わってくる爽やかさはそういうことだと思いました。






D





0 件のコメント :

コメントを投稿