スキップしてメイン コンテンツに移動

アンドルー・ワイル 『癒す心、治る力 自発的治癒とはなにか』



癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)
アンドルー ワイル
角川書店
売り上げランキング: 3034

生まれながらの健康優良児、みたいな生き方をしてきたはずが昨年はなんだかいろいろ病名をもらったり、アトピーの診断を受けたりしていて、実は全然健康じゃないじゃんか、ということが判明、今年になったら風邪をこじらせて咳ぜんそくの診断を受け、その症状が良くなったり悪くなったりを繰り返しているし、扁桃腺が腫れる頻度も高まっている、で健康問題は悪化の一方である。歳をとったら抵抗力が落ちたんだろうか……。それで「抵抗力をあげたりする健康本についてオススメ本はないですか?」とTwitterで訪ねたら、この本をオススメされた。著者はアメリカで代替医療の啓蒙活動をおこなっている偉い先生。いきなりアマゾンの奥地にある原住民たちの村にシャーマンを探しにいく、という『悲しき熱帯』かよ、みたいなエピソードで始まり、これは……と思ったが、とても楽しい本でした。

ニューエイジ系のものに対する私の興味は、完全にキャンプなものであって、未だに当ブログでもっとも売れている本であるシュタイナーのスピリチュアル本も「うわ〜、なんかうさんくさい〜」という感じが楽しい、というただそれだけの話。なので本書で紹介されている代替医療も多くは、それと同様の目線で読めてしまう。著者による現代科学に基づく医療と代替医療の位置づけは、前者が「外側から悪いものに対して働きかけて治すこと(=治療)」であり、後者は「人体の内側にある本来の治癒力を活性化させ、それをもって悪いものを癒すこと(=治癒)」と整理されている。後者のほうには、悪名高いホメオパシーも含まれているのだが、どれも言うなれば、我々が通常馴染んでいるエピステーメーとは違った医療であって、その思考枠組はとても興味深い。本書の冒頭ではオステオパシーというアメリカ式整体みたいなものの紹介がなされているのだが、科学と東洋医学の融合っぽいのがサイバーパンク感さえ煽る。
「右肩に多少の拘束があり、それが首の痛みを起こすんだろう。きみの頭蓋インパルスはとてもいい」(P.47)
以上の引用は著者がその治療を実際に受けたときのエピソードから。頭蓋インパルス……というまったく馴染みのない術語には、ジョージ・ラッセルによる音楽理論、リディアン・クロマティック・コンセプト(LCC)における「調性引力」のような妖しい魅力がある。オステオパシー自体は19世紀末にアメリカで創始されているようだが、頭蓋インパルスという言葉は頭蓋オステオパシーというサブジャンル的なものの術語である。LCCも頭蓋オステオパシーも「20世紀のアメリカで生まれた、これまでの理論体系では説明できなかったことが、説明できるようになる新しい理論体系(!)」という点で共通しており、その「説明できるようになった! これで世界が変わってしまうのだ!」というユリイカ感を感じてしまうのだった。

意地の悪い読み方で感想を書いているのだが、本書は「現代の医療は完全に間違っている! 代替医療が正しい!」というプロパガンダではなく、もう少し素直な読み方をすれば「病気が治るには、心の影響って大きいですよね、治ると信じてると治っちゃうことってあるんですよ。なので、治るって信じることって大事です(医者から『あんた、もう死ぬよ』と言われても諦めないで!)」とか「現代医療と代替医療の使い分けを間違ったらダメです」とかそれなりに真っ当そうなことが語られている。「心の影響」を重視すること自体、それが数値化して分析・検証がしにくいものであることを踏まえれば、現代の科学のメソッドに対する批判、とも言えよう。

ほかにも、ある食品に含まれる人体に有効な成分を抽出したものを摂取するよりも、その食品をそのまま食べた方が効果が高いことがある、という話から「部分の集合が全体ではない」と導きだすところも、反近代科学的(と強い言葉で表現して良いものかはちょっと不安だが)だと感じる。たまたま、今『Wonders and the Order of Nature, 1150--1750(驚異と自然の秩序)』(以前にちょっとだけ紹介しています)という本を読み進めているところなのだが、本書の反近代科学性はこの本の内容にも関係して読めた。

『驚異と自然の秩序』は、12世紀から18世紀のあいだで西欧で「驚異」という現象がどのように扱われてきたかをまとめた科学思想史の名著である。大きなストーリーを暴力的にまとめてしまうと「個物(paticularなものへ)から全体(universalなもの)へ」という思考の枠組の変化が提示されている。畸形児の誕生などの驚異は、中世では「これはすげぇや! 神のお告げに違いない!」などといって個物として語られるのみだったのが、中世後期からそうした個物を収集して帰納的に全体を導きだそうとする流れができる(その始まりとして、14世紀半ばのイタリアにおける『温泉学』が分析の俎上にあげられるのが面白い)。それが現代の科学にもつながる、というわけ。

『癒す心、治る力』で紹介されている治癒例の数々は、いわばその逆であって、全体から外れた「驚異」として読める。それを読んで、全体から外れるものが存在する、だから、全体は間違っている、という話にはならない、けれども「わかっていないことってものすごくたくさんある」と(書いてしまうと阿呆のようだけれど)気づくきっかけができる。そのわからないことに対して現場の医師はどのように考えているのだろう? 癌の治療にしたって「抗がん剤治療は、効く人と効かない人がいる(それは治療を試してみないとわからない)」みたいなことってあるのだろうし。

健康になる方法とかは、特別よくわかりませんでした。あ、でもこの本を読んでコーヒーじゃなく抹茶を飲み始めたりしてます。

コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ

土井善晴 『おいしいもののまわり』

おいしいもののまわり posted with amazlet at 16.02.28 土井 善晴 グラフィック社 売り上げランキング: 8,222 Amazon.co.jpで詳細を見る NHKの料理番組でお馴染みの料理研究家、土井善晴による随筆を読む。調理方法や食材だけでなく食器や料理道具など、日本人の食全般について綴ったものなのだが、素晴らしい本だった。食を通じて、生活や社会への反省を促すような内容である。テレビでのあの物腰おだやかで、優しい土井先生の雰囲気とは違った、厳しいことも書かれている。土井先生が料理において感覚や感性を重要視していることが特に印象的だ。 例えば調理法にしても今や様々なレシピがインターネットや本を通じて簡単に手に入り、文字化・情報化・数値化・標準化されている。それらの情報に従えば、そこそこの料理ができあがる。それはとても便利な世の中ではあるけれど、その情報に従うだけでいれば(自分で見たり、聞いたり、感じたりしなくなってしまうから)感覚が鈍ってしまうことに注意しなさい、と土井先生は書いている。これは 尹雄大さんの著作『体の知性を取り戻す』 の内容と重なる部分があると思った。 本書における、日本の伝統が忘れらさられようとしているという危惧と、日本の伝統は素晴らしいという賛辞について、わたしは一概には賛成できない部分があるけれど(ここで取り上げられている「日本人の伝統」は、日本人が単一の民族によって成り立っている、という幻想に寄りかかっている)多くの人に読んでほしい一冊だ。 とにかく至言が満載なのだ。個人的なハイライトは「おひつご飯のおいしさ考」という章。ここでは、なぜ電子ジャーには保温機能がついているのか、を問うなかで日本人が持っている「炊き立て神話」を批判的に捉え 「そろそろご飯が温かければ良いという思い込みは、やめても良いのではないかと思っている」 という提案がされている。これを読んでわたしは電撃に打たれたかのような気分になった。たしかに冷めていても美味しいご飯はある。電子ジャーのなかで保温されているご飯の自明性に疑問を投げかけることは、食をめぐる哲学的な問いのように思える。

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」