ココロ社『クビにならないビジネスメール』

0 件のコメント



クビにならないビジネスメール 〈特選〉世渡り上手フレーズ100
ココロ社
インプレスジャパン
売り上げランキング: 83825


 ココロ社さん(id:kokorosha)の最新ビジネス本を読みました。なんとこれで3冊目の単著、ということで単著ブロガーとしての活躍ぶりがすごいですね……と驚かざるを得ません。普通のサラリーマンなのに単著3冊……なんですかそれは……しかも、もうすぐ4冊目も出るとか言う話じゃないですか……*1





 これまでの2冊についてもすでに読んでおりますが、今回の本が一番マジメ。おふざけ要素がかなり控えめの本になっています。これが本当に役立ちフレーズ満載でスゴいです。適当にページを開いてみたところに使えるメールのフレーズが掲載されています。個人的に気に入っているものは、以下。



「ノー」を感じよく言う1


~については検討します


「ノー」を感じよく言う2


個人的には好きですが



 日本語として間違っているかどうかは二の次、要は仕事をスムーズに進められるのが一番! という超合理主義的な戦略が基盤にあるように思われ、その思い切りの良さが素敵でした。型にはまるな、とか、常識を覆す、とか、そういうことに人は憧れるのかもしれません。しかし、型にはまらずに、常識を覆しながら生きていける人は、ほんの一握りの人に過ぎません。そういうのを目指してたら、単に煙たがれるだけです。ゆえに、トンガリたいけどトンガリ続ける才覚に恵まれない困った人は早いうちにこの手の本に手を出しておいた方が良いですよ!!




*1:そのあたりは『UMA-SHIKA』第3号に掲載されたココロ社ロング・インタビューにも掲載されています! 読みたい人は通販で買って読んでね!!





0 件のコメント :

コメントを投稿