スキップしてメイン コンテンツに移動

進士五十八 『日本の庭園 造景の技とこころ』

日本の庭園 - 造景の技術とこころ (中公新書(1810))
進士 五十八
中央公論新社
売り上げランキング: 33021
著者は元東京農大の先生で、行政や官公庁の環境づくり・町づくりとかを検討するいろんな委員会で委員を勤めておられるお方。その道では大変偉い人物、ということになるのだが、この本はちょっと……。まず、人工的な都市設計に疲れた現代人には、自然の力が必要、自然の力があれば「ふるさと」を思うようなメンタリティも育つハズ、みたいな冒頭からしてイチイチ話がデカいし、こういう物言いは学問というよりスピリチュアルなレベルの話になってしまうので印象がよろしくなかったですね。

第一部は日本式庭園の発展史、第二部は日本式庭園の技術解説、第三部は日本の名園三十六景の案内となっているのですが、一番読み応えがあるのは第三部の観光案内みたいな部分。ただし、写真は白黒ですし、枚数も全然ないのでこれなら普通に観光ガイドを買ったほうがマシ。その他の部分も、話の編み目が大き過ぎてスカスカな感じがしました。第一部の歴史パートの見立ては「神仏の庭と人間のにわ」というタイトルから察せられるように「昔は黄泉の国だの浄土だのといった《異界》の表象として庭園が作られたけれど、近代に入ると西洋の庭園観が入ってきたりして、庭そのものの美が追求されるようになったんだよ〜」みたいな流れ。日本式庭園の根本は、アニミズム! と力強い主張がありますが、その主張を詰めるような記述に欠けるため、はあ……そうかもしれないですよね、で済んでしまう。というか、庭園の門外漢でも「まあ、そういうことはあるでしょう」と想定できる範囲で話がまとまってしまうので面白くない。

第二部も「あらゆる景観資源のなかで『水』は最高のものである」とか「垣根は人類史とともにある」とか、各項目の冒頭から飛ばし過ぎていてちょっと……。この飛ばしと、説明のアンバランスさが目立ちます。あと年寄りの先生が書いたこの手の本でときどき見られる、自分の研究結果が特別扱い丸出しで登場するのもねえ……。しかも、やっている調査や研究と、そこから分かったことも「え、こんなことしか言えないの!?」という逆に驚くべきモノ。一番笑ったのは以下の部分。
私たちの調査では、園路環境の違いが歩行速度に影響を与えることがわかっている。造園空間では、空間の質が高ければ高いほどゆっくり歩くということ。ゆっくり、ゆったりと景観や環境を味わうべく歩行速度が小さいのである。(P.108)
ふ、普通だ……!!! そりゃせっかく庭園に来てるんだし、質が高いところはじっくりと観てまわるじゃないですか……!!!!!! 他にも、庭の一坪あたりの石の数を計算して、石の数が少なければ少ないほど、庭が自然を抽象化して表現している、とか言ってたりするんだけども、その数値、それを言うのに必要か〜!? 学問の体裁を整えるためだけの数字じゃないの〜!? とか思いました。

はっきり言って雑な新書。何かのきっかけで庭に興味を持っても、これを読んだら逆に「え〜、庭ってこんなもんなの」と思って冷めちゃってもおかしくないですよ。庭を美的に表現する語彙が足りてないし、庭に日本の思想が宿っている、と言っても庭の姿からその日本の思想を読み解くだけの教養が筆者に足りてない感じがしますし。「日本庭園が良いのは、それが日本人の精神的原風景にマッチしてるからであーる!(日本人ならわかるよナ!!)」みたいなスピリチュアルな話しかしてないですもん。

日本庭園については、もっとガッツリ「日本庭園のイコノロジー」的な本があれば読みたいところです。そういうものが無かったら、カラー写真が入った観光ガイドを片手に実際に旅行したほうがずっと楽しそう。

コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ

土井善晴 『おいしいもののまわり』

おいしいもののまわり posted with amazlet at 16.02.28 土井 善晴 グラフィック社 売り上げランキング: 8,222 Amazon.co.jpで詳細を見る NHKの料理番組でお馴染みの料理研究家、土井善晴による随筆を読む。調理方法や食材だけでなく食器や料理道具など、日本人の食全般について綴ったものなのだが、素晴らしい本だった。食を通じて、生活や社会への反省を促すような内容である。テレビでのあの物腰おだやかで、優しい土井先生の雰囲気とは違った、厳しいことも書かれている。土井先生が料理において感覚や感性を重要視していることが特に印象的だ。 例えば調理法にしても今や様々なレシピがインターネットや本を通じて簡単に手に入り、文字化・情報化・数値化・標準化されている。それらの情報に従えば、そこそこの料理ができあがる。それはとても便利な世の中ではあるけれど、その情報に従うだけでいれば(自分で見たり、聞いたり、感じたりしなくなってしまうから)感覚が鈍ってしまうことに注意しなさい、と土井先生は書いている。これは 尹雄大さんの著作『体の知性を取り戻す』 の内容と重なる部分があると思った。 本書における、日本の伝統が忘れらさられようとしているという危惧と、日本の伝統は素晴らしいという賛辞について、わたしは一概には賛成できない部分があるけれど(ここで取り上げられている「日本人の伝統」は、日本人が単一の民族によって成り立っている、という幻想に寄りかかっている)多くの人に読んでほしい一冊だ。 とにかく至言が満載なのだ。個人的なハイライトは「おひつご飯のおいしさ考」という章。ここでは、なぜ電子ジャーには保温機能がついているのか、を問うなかで日本人が持っている「炊き立て神話」を批判的に捉え 「そろそろご飯が温かければ良いという思い込みは、やめても良いのではないかと思っている」 という提案がされている。これを読んでわたしは電撃に打たれたかのような気分になった。たしかに冷めていても美味しいご飯はある。電子ジャーのなかで保温されているご飯の自明性に疑問を投げかけることは、食をめぐる哲学的な問いのように思える。

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」