Captain Beefheart & His Magic Band / Safe As Milk

0 件のコメント


Safe As Milk (Reis)
Safe As Milk (Reis)
posted with amazlet at 12.04.29
Captain Beefheart
Rev-Ola (2009-01-27)
売り上げランキング: 176341

「人生のいつ時点でキャプテン・ビーフハートに出逢うかで、その後の人生が変わる」という至言はだれによるものだったのか、ついぞ思い出すことができないのですが、私の人生にもついに出会いの瞬間がやってきてしまったようでございます。1967年に発表されたキャプテン・ビーフハートのデビュー作『Safe As Milk』、いろいろと先駆け過ぎていて大変なアルバムでした。彼の特徴的な、人種がはっきりしない、風邪でもひいていらっしゃるのかしら、という嗄れた声は、フランク・ザッパのアルバムにゲスト参加しているので聴いていたわけですけれど、白っぽさと黒っぽさが絶妙なサイケデリアのなかでバンド名に則って魔術的に混合されている大名盤。パーソネルにはライ・クーダーの名前もあり、そこ繋がっちゃうんだ、という驚きもまた愉し。お蔵入りになっていたスタジオ・セッション音源も大充実。60年代末で、未来のルーツ・ロックやオルタナ、ポスト・パンクを予兆するかのような凄まじさにひれ伏すしかございません。

0 件のコメント :

コメントを投稿