NEC AtermWG1800HP PA-WG1800HP

0 件のコメント
NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP
NEC (2013-04-30)
売り上げランキング: 404
軽量鉄骨のマンションから鉄筋コンクリートのマンションへの引っ越しをして、3ヶ月が経過。集合住宅であることには変わりないのだが、以前よりもWi-Fiの電波がめちゃくちゃに飛んでいて、自宅の電波よりも人の家の電波のほうがよくつながる(他人の家のWi-Fiなど、怖くて使いませんけども)、という謎の体たらくぶりを発揮していた我が家のインターネット環境だが、あまりに自宅電波がよわよわだったので、あらたにルーターを買い替えたのだった。BuffaloよりもNECのが良いよ、という話だったので、今回はNECの現行最新モデルにした。

最初のインターネット設定にプロバイダーのユーザーIDとパスワードがわからない(前に使っていた機種で、その手の設定を7年前にぐらいにしたっきり、あるいはその設定をしたかすら覚えていない)などでちょっとめんどうくさかったが、説明書通りに手順を踏んだらちゃんとつながりました。今回のモデルは2.5GHzと5GHzの2種類の電波帯が使用できるんだけれども、高い周波数帯だと障害物に弱くなるそうで、ルーター設置箇所から鉄筋コンクリート壁をふたつほど介したリヴィングではほとんど通信できず。大きいことは良いことだ! と思って5GHz帯に期待していたけれども、これは残念。無線LANの新規格、IEEE802.11acに対応している機械もない……。

家全体でインターネットがよくつながるようになって当初の目的は達成されたのは良かった(現在、自宅にWi-Fiルーターが一台あまってる状態なので、欲しい人いたらあげます)。

0 件のコメント :

コメントを投稿