John Frusciante / Enclosure

0 件のコメント
Enclosure【ボーナストラック+2、高音質Blu-spec CD2、超ロングインタビュー、歌詞対訳付】
ジョン・フルシアンテ
BounDEE by SSNW (2014-04-08)
売り上げランキング: 250
こないだ読んだジョン・フルシアンテのインタヴューが気になったので新譜を聴く。なんでも最近はエレクトロニックな音楽に興味津々だそうで「ジェイムス・ブレイクみたいになってるのか!?」と思ったが、そこまで大胆にモード・チェンジが起こっているわけではない。モダンなEDMを取り入れている、というよりかは、想起させられるのはAphex Twinみたいなドラムンベースで「それ、ちょっと古くないか」という感じであった。リズム・トラックの作り方自体はなかなかカッコ良いのだが、時代遅れ感はいなめない。結局、ソング・ライティングの根本的な部分は変わっておらず、内省的な曲を作るSSWが一昔前のEDMを取り入れてみました……的な感じである。とはいえ、その変わらない根本は安心して旧来からのファンは聴いて大丈夫だ、という証明でもあるわけで、なぜ、こんな内側に内側にヴェクトルが向かっている人が、レッチリのようなスタジアム・バンドに加入していたのかを改めて不思議に感じてしまう一枚でもある。

0 件のコメント :

コメントを投稿