Squarepusher x Z-Machines / Music for Robots

0 件のコメント
Squarepusher x Z-Machines : Music for Robots [アーティスト本人による解説付 / 国内盤] (BRE49)
Squarepusher スクエアプッシャー
BEAT RECORDS / WARP RECORDS (2014-04-05)
売り上げランキング: 864
Squarepusherの新譜を聴く。今回はアルコール飲料ブランドのプロモーションで制作された楽器演奏ロボット「Z-Machines」を使ってのプロジェクトだそうである。人間には演奏不可能な表現を可能にするロボット……という謳い文句が気になって手に出してみたが、うーん、これ、そんなに人間には演奏不可能な感じがしなくないか……。Squarepusherことトム・ジェンキンソン曰く、かねてからリゲティやナンカロウの自動ピアノ作品を愛聴していて……とのことだが、たしかにそうした作曲家たちとのノリを感じなくもないけれど、機械の使い方を間違っているのではないか、と思う。「機械に人間的な表現ができるか」って使い方はじゃなくて、人間には演奏できない未聴感のある音楽を聴かせてほしかった。こうして表現可能な領域が拡張されても、人間の想像力が追いついていない感じがするのはとても残念なこと。機材自体は面白いから、別な人が使った結果も聴いてみたい感じはする。

0 件のコメント :

コメントを投稿