ハナレグミって良いんだな(いまさら)。

0 件のコメント



Apple of his eye りんごの子守唄(青盤)
オムニバス ハナレグミ Caravan 小池龍平 Saigenji 青柳拓次 曽我部恵一
ビデオアーツ・ミュージック (2006/11/22)
売り上げランキング: 676


 日本人アーティストによるビートルズ・カヴァー・アルバム『りんごの子守唄(青盤)』が発売されています。昨年発売された『りんごの子守唄(赤盤)』は女性ヴォーカリストによるカヴァーが収録されていましたが、今回は男の子の色、ということで男性ヴォーカリストによるもの*1。曽我部恵一、青柳拓次、細野晴臣などが参加しており異様に豪華な面々が集っておりますが、なかでも素晴らしかったのはヴィデオ・クリップも製作されているハナレグミによる「Blackbird」。天才メロディメーカー、ポール・マッカートニーの小さな名曲をしっとりと歌い上げており、これは聴いただけで「くはぁっ」と泣ける。アレンジも軽いドラムとチェレスタを付け加えるだけで、ハナレグミのヴォーカル中心にまとまるよう気の効いた感じになっているのも良い。もしかしたら、この曲のカヴァーのなかで最も素晴らしいものかもしれない。『LOVE』より、こっちを買ったほうが良いかもなどと思ってしまったりもします。



D


 映像はハナレグミの「家族の風景」。良い声だなぁ。






0 件のコメント :

コメントを投稿