『北斗の拳』を全巻読んだのだけど……

0 件のコメント



北斗の拳 (1) (集英社文庫―コミック版)
武論尊 原 哲夫
集英社
売り上げランキング: 62289



 会社の人が「これは男の漫画だから。これを読まないと一人前のSEになれないよ」と言って『北斗の拳』を全巻貸してくれた。なぜだかわからないが、今年は武論尊(史村翔)原作の漫画ばかり読んでいた気がした、しかも全部会社の人に借りて。マチスモ全開の世界観が業界的にウケるのだろうか……。集中的に武論尊原作の漫画を読んでいて分るのは、作画が誰であっても「問題発生」→「大ゴマで名言」のような、緊張と解決の和声理論のごとき運動が基本としてあるのだなぁ、ということで、その枠組みだけ見てみれば「武論尊原作の漫画はどれも一緒。どれか読めばそれで良い」などと乱暴なことがいえてしまうかもしれない。


 あと「ラオウを倒したあとの『北斗の拳』」について、これはどのように評価されているのだろうか……。明らかに、テンションが激落ちしている感は否めない。同じ武論尊名義での『HEAT』も、後半のテンションがかなりひどかったけれど、そういうところに「連載漫画」の難しさを感じてしまった。漫画をどこで終わらせるのかについては、いろいろあるんだろう。「人気があるうちは連載を終わらせない」みたいな大人の事情的なものが。



In Your Mind
In Your Mind
posted with amazlet at 08.12.30
Bryan Ferry
Virgin (2000-03-10)
売り上げランキング: 151090



 後半で唯一面白かったのは、ブライアン・フェリーのこのアルバムジャケットでかけているみたいなサングラスをケンシロウがかけているところだろうか……。フレディ・マーキュリーみたいなのも出てくるし、案外音楽を元ネタにしているところは多いのだろうか。





0 件のコメント :

コメントを投稿