マルマン(maruman) (2011-02-10)
売り上げランキング: 28,307
売り上げランキング: 28,307
で、購入したのが、文具メーカー、マルマンが出している高級ノートパッド「ニーモシネ」である。ネーミングの由来は、Mnemosyne(ギリシャ神話に出てくる記憶の女神、ムネシュネ)とくれば「すわ、アビ・ヴァールブルクか」と盛り上がってしまうのだが、A4サイズ70枚の大きめのメモ帳に、カバーだのがついてるセットが定価2200円ぐらいするんだからかなり高級な文具と言えよう。ぶっちゃけこのカバーの必要性はあまり感じないが(メモ帳がビラビラにならないようにするバンドなんか、輪ゴムで良いだろ、と思うし、このカバーがなくても立ちながらメモとるぐらいできるしっかりした作り)、雰囲気が大事なので良いことにする。
これまで、こうした方眼が入ったメモ帳ではロディアのものを愛用していた(海外に行った時にスーパーでまとめ買いしていたものがたくさんある)のだが、いざ、ニーモシネを使ってみたら全然紙質が違っていて驚いた。同じA4サイズのロディア(80枚)と、ニーモシネ(70枚)だと定価はほとんど変わらないのだが、ニーモシネのしっとりしたシルキーな感じは、気持ち良さが全然違う。万年筆との相性も良いし、ボールペンだと滑りすぎちゃってちょっと怖いぐらいである。
ヒアリングをしながらメモを取っていたら「このメモ帳、すげえ高いんですけど、めちゃくちゃ書いてて気持ち良いっす!」と言いたくて仕方なくなり、仕事に前向きになったし、良い散財であった。こういうのに凝り出すと、じゃあ、もっと気持ち良い書き味の万年筆を……とかハマっていきそうで恐ろしいが。
コメント
コメントを投稿