Giorgio Moroder / Déjà Vu

0 件のコメント
Deja Vu
Deja Vu
posted with amazlet at 15.06.19
Giorgio Moroder
Giorgio Moroder Music LCC (2015-06-09)
売り上げランキング: 883
2013年にバカ売れしたDaft Punkのアルバムにナレーションで参加し、メジャーな脚光を再度浴びることになったジョルジオ・モロダー、30年ぶりの新譜を聴く(このお方に関してはずっと支持してきた人がいるだろうし、随分前にイタロ・ディスコの再評価みたいなのが盛り上がったと思うので、Daft Punkはフツフツとたぎっていたマグマが噴火するためのきっかけのひとつでしかなかったと思う)。彼と本作について石野卓球が語っている記事がとても面白い。まあ、大御所だし悪いわけがないでしょう、という感じではあるのだが、30年ぶりという気負いをまるで感じさせない、良い意味での軽さがとても良かった。全体的に陽性ですよね。少しも薄暗くなくて、めちゃくちゃにモダナイズされたディスコ・ミュージックだと思う。アルバム全般を、H&Mだとか新宿ルミネエストの劇細ハウスマヌカン的店員がいる女性向けのお店で爆音で流れてそうな雰囲気を漂わせていて、すごく垢抜けている。でも、根がディスコだからどうやっても漂白できないダサさがある。そこが良い。


0 件のコメント :

コメントを投稿