UFO/Phenomenon

0 件のコメント



現象(紙ジャケット仕様)
UFO
EMIミュージック・ジャパン (2005-11-30)
売り上げランキング: 171675


 一日中妙に眠くてしんどかったので仕事をはやく切り上げて、帰宅後になんとなくUFOの『現象(Phenomenon)』を聴いたら妙にハマって良かった。これはこのところ、メタリカの新譜*1ばかり聴いていたせいも多分にあると思う。耳に突き刺さるようなモダンな音の後に、70年代ハードロックの全体的にうすらぼんやりとしたフィルターがかったような音を聴いていると(変な話だけど)結構癒される。


 ヒプノシスによるヴィヴィッドな色彩が印象的なアルバム・ジャケットはカッコ良いのに、どこか芋っぽいところがあるのも素晴らしい。まぁ、70年代ハードロックなんかどれも芋っぽいけど。ユーライア・ヒープとか……。



D


 Youtubeにあった動画ではこれが最高だった。73年のテレビ出演時の映像だそう。演奏しているのは「Rock Bottom」という曲。大勢の観客の前で、突如上半身を露にし、たった一人の乱交パーティ開催中!といった風情の中年男性(たぶん仕込み)、観客のさまざまな受容のし方など見所がたくさんある。ピタピタのベルボトムをはいたヴォーカルとベースが結構華奢なのも良いな……。




*1:今月の『ギターマガジン』のジェイムズ・ヘッドフィールドとカーク・ハメットと巻頭インタビューはホントに面白かった





0 件のコメント :

コメントを投稿