スキップしてメイン コンテンツに移動

紗矢香、お前は美しい……けど




チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
庄司紗矢香
ユニバーサル ミュージック クラシック (2007-09-05)
売り上げランキング: 47623



 所用でこの3連休は実家に帰ってきているのだが、用事が済むととくにすることもないので実家でビールを飲みながらテレビばかり観ている。大相撲とか(優勝決定戦、久しぶりに熱い一番だったなぁ……モンゴル人力士のガチファイトってなんであんなに面白いんだろう……)。実家には大きな液晶テレビがあって、これでテレビを観るのは結構楽しい。BSも入るので、映画もクラシック番組もたくさん観れる。それでさっきはヴァイオリンの庄司紗矢香によるチャイコフスキーの協奏曲を聴いていた。オーケストラはサンクトペテルブルク響、指揮はユーリ・テミルカーノフ(しばらくぶりにこの人の顔を見たが、なんか老け込んでて誰かわからなかった。あと黒田恭一も老けたなぁ……あれじゃタダの偏屈なジジイだよ……)。


 ちょうどこの演奏(今月の7日)は生中継をFM放送で聴いていたのだが、とにかくどっしりした安定感ある演奏で、まだ25歳だって言うのにほとんど巨匠みたいな演奏ですごかった。映像で観ると、ホントにヴァイオリンがヴィオラに見えちゃうぐらい小柄な体格なのに、どうしてあんな演奏ができるのか本当に不思議だ(それから、最近またちょっと綺麗になったよね……)。彼女の先生はダヴィッド・オイストラフの弟子だったザハール・ブロンということもあり、彼女の演奏に「オイストラフの若い頃ってこんなだったんじゃなかろうか」と今は亡きソ連の巨匠の幻影みたいなものを見てしまうほどである。豊かな音色と、書かれた楽譜のなかにある遊びの部分を目一杯使った自由なルバートの感覚は、とても健康的だ。


 とはいえ、ずっとこういう演奏を続けられるのも心配な気もする。庄司紗矢香、あまりにも健康的で、あまりにも正統派で、あまりにも真面目で、素晴らしい演奏過ぎるのだ。そこにはブレがほとんど感じられない。ここにはたぶん庄司紗矢香という演奏家の慎重さもあると思う。パガニーニ国際コンクールで優勝し、国際的なデビューを果たしてからもう10年近くの歳月が経とうとしているのに、まだ、彼女が発表している録音は4枚しかない。もちろん、演奏会で弾くレパートリーには、もっともっと多くの作品が加えられている――そして、その演奏は素晴らしい。でも、録音はしない。マジで自分が納得いく形になるまで録音はしない、そういうポリシーを持って活動をしているんじゃないか、と思う。想像だけど。だから、彼女の演奏はブレがない。熟慮と訓練によって、ブレは極限まで削ぎ落とされている。


 けれども、そこからは「狂い」もまた失われてしまう。だから、ゾクゾクくるような、理解を超えたような演奏は聴けないのではないか、と心配になる。嫌な言い方をすると「このままじゃ、天才的に良く出来た優等生で終わってしまうんじゃないか」と。彼女が出演する演奏会に行ったら、とても満足して会場を後に出来ると思う。それもかなりの高確率で。「あー、良かったねぇ……」とニコニコしながら帰りの電車に乗ったりできるだろう。でも、びっくりはしないんじゃないかな、という想像もできる。「うわー……なんかすごいもの聴いちゃったよ……」とはならなそうである。そして、こういう期待感がないとなかなかチケットを取って生で演奏を聴きたい、という風にはならなくなってしまう(とくに郊外に住んでいたりすると)。


 なんだかものすごく贅沢なファンのワガママを書き連ねてしまったが、来年の1月に来日ツアーをするそうなのでこれは聴きに行っておきたい。結局、行くのだ(好きだから)。来年は年始からサントリー・ホールで(追記;鎌倉芸術館にしました)紗矢香タン、ハァハァするぞ!





コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」

桑木野幸司 『叡智の建築家: 記憶のロクスとしての16‐17世紀の庭園、劇場、都市』

叡智の建築家―記憶のロクスとしての16‐17世紀の庭園、劇場、都市 posted with amazlet at 14.07.30 桑木野 幸司 中央公論美術出版 売り上げランキング: 1,115,473 Amazon.co.jpで詳細を見る 本書が取り扱っているのは、古代ギリシアの時代から知識人のあいだで体系化されてきた古典的記憶術と、その記憶術に活用された建築の歴史分析だ。古典的記憶術において、記憶の受け皿である精神は建築の形でモデル化されていた。たとえば、あるルールに従って、精神のなかに区画を作り、秩序立ててイメージを配置する。術者はそのイメージを取り出す際には、あたかも精神のなかの建築物をめぐることによって、想起がおこなわれた。古典的記憶術が活躍した時代のある種の建築物は、この建築的精神の理想的モデルを現実化したものとして設計され、知識人に活用されていた。 こうした記憶術と建築との関連をあつかった類書は少なくない(わたしが読んだものを文末にリスト化した)。しかし、わたしが読んだかぎり、記憶術の精神モデルに関する日本語による記述は、本書のものが最良だと思う。コンピューター用語が適切に用いられ、術者の精神の働きがとてもわかりやすく書かれている。この「動きを捉える描写」は「キネティック・アーキテクチャー」という耳慣れない概念の説明でも一役買っている。 直訳すれば「動的な建築」となるこの概念は、記憶術的建築を単なる記憶の容れ物のモデルとしてだけではなく、新しい知識を生み出す装置として描くために用いられている。建築や庭園といった舞台を動きまわることで、イメージを記憶したり、さらに配置されたイメージとの関連からまったく新しいイメージを生み出すことが可能となる設計思想からは、精神から建築へのイメージの投射のみならず、建築から精神へという逆方向の投射を読み取れる。人間の動作によって、建築から作用がおこなわれ、また建築に与えられたイメージも変容していくダイナミズムが読み手にも伝わってくるようだ。 本書は、2011年にイタリア語で出版された著書を書き改めたもの。手にとった人の多くがまず、その浩瀚さに驚いてしまうだろうけれど、それだけでなくとても美しい本だと思う。マニエリスム的とさえ感じられる文体によって豊かなイメージを抱か