THE SEA & CAKE『Car Alarm』

0 件のコメント



Car Alarm
Car Alarm
posted with amazlet at 08.11.16
The Sea and Cake
Thrill Jockey (2008-10-21)
売り上げランキング: 4920



 先日、渋谷のHMVに足を踏み入れたときのこと。そこで洋楽コーナーに行ってみたら、試聴機に入れられてプッシュされているバンドの名前にまったく聴き覚えがなく「やべぇ……ロックのことが全然わからなくなっている……」と思ったのだけれども、まぁ、一通り試聴してみて「こういうのが今流行っているんだなぁ」と漠然と現代系のロックのことを捉えようとするのである。大体にしてそれらの漠然とした把握は、「これ、私はダメだ……」なんてハマらないことが多くて取り残された!みたいに寂しくなる。が、THE SEA & CAKEのアルバムは良いな、って思った。全然新人じゃないが。



D


 いわゆる「シカゴ音響派」として語られている人脈によって結成された、このバンドの音源を聴くのは実は初めてだったが、ポストロックの方法論でド直球なポップ・ソング製作をするとこういう音になるのだなぁ、と思って今更ながら(バンドは今年で結成15年だという)ハッとさせられるものがある。まぁこうして「シカゴ音響派」だとか「ポストロック」などという言葉だけで、想像される音に居心地の悪さを感じてしまう人もいると思う。っていうか、私もそういう音の佇まいからして叙情系、っつーかエモい(?)みたいなバンドってとても苦手で(すげー居心地悪いんだよな)、そしてこのアルバムに収録されてる音ってそういう居心地が悪い音なんだけども、なんかその居心地の悪さを突き抜けて来る楽曲の良さがある気がする。


THE SEA & CAKE(MySpace)





0 件のコメント :

コメントを投稿