ヤン・コボウ クリスティアン・ベズイデンホウト/美しき水車小屋の娘

0 件のコメント



Schubert: Die schöne Müllerin

Atma Classique (2005-03-01)
売り上げランキング: 52743


 口を開くたびに「金がない、金がない」と言いがちな今日この頃ですが、当ブログのアフィリエイト・リンクからCDや本などを買ってくださっているお客様のおかげで、ヤン・コボウが歌うシューベルトの≪美しき水車小屋の娘≫のCDを買うことができました。本当にありがとうございます。このヤン・コボウというテノール歌手については先日、村治佳織と共演したのを聴いて*1、こんなに素晴らしい歌い手がいたのか! と驚かされたのですが、録音も大変良かったです。




 一音節、一音節に感情がこもっているような歌にすごく心を打たれてしまいました。これがどういった歌なのかは、各々ウィキペディアなどを参照していただきたいのですが*2、すごくロマンというか、若さを感じる歌詞なんですよね。コボウの声質はこの内容にとてもあっている気がします。





 それからクリスティアン・ベズイデンホウトによるフォルテピアノ伴奏も素晴らしい! モダン・ピアノとはまったく違った、柔らかく、室内にこもるような音色はシューベルトの音楽とよくマッチしているように思います。シューベルトの音楽は、ベートーヴェンのように外へと広がっていく音楽ではなく、もっと身近に感じられる、親密な音楽だと思うのです。ベズイデンホウトが弾くフォルテピアノはこの親密な音楽のイメージに近い。





 このコボウ/ベズイデンホウト盤は、もしかしたらディースカウのとても立派な演奏よりも素晴らしいかもしれません。音楽の瑞々しさとか、肌に迫ってくる感じが他にない録音だと思われます。






0 件のコメント :

コメントを投稿