電波にのらない電波な映像集

1 件のコメント



D


 みんな大好き、あざけり先生台風きどり(id:azakeri、絶賛更新停止中!)がアップしているYoutube動画集が謎過ぎて、本日は秘孔を突かれてしまったような気分です。まずはid:KaKaさんの写真とid:robertoさんの音楽。これはホントに良い。「これだけギターが弾けるようになれれば……」と嫉妬の炎で体温が上がり、目の色は緑に変色しそうな勢い。こんな淀みなくギターが弾けるようになる日は一生ないだろうけれど、編集パワーを駆使していづれの日にか上手い具合にパクってやろうとおもいました。



D


 で、ここからは謎めいた動画を紹介。音楽は以前にAGURA BOYZ JUSCO名義で発表した「ソニック・ユースっぽい感じで」というコンセプトの曲+(たぶんid:ikkiikkさんちの)猫のアグレッシヴな動画。音楽を作ったときはなんか正直「微妙かなぁ……」と思ってたけど、猫動画と一緒に再生したらなんか妙に名曲めいて聴こえてきたよ!



D

 他にもいろんな「なんだよ……これ」っていう動画があるんだけど、最も困ってしまったのがこちら。Koto*1の曲に、勝手にヴォーカルを乗せた、という21世紀の空手バカボン的映像。微妙にアニメーションも追加。どうしていいかよくわからない、感動でも、不快でもない、存在論的不安を呼び起こす……そんな実存的な映像であると思います。こういう活用法にこそネットの価値が見出されるべき!こんなのいくらお金払ってもテレビじゃ見れないよ!!



D

 しかしながら、同じような「テレビじゃ見れない路線」でYoutubeを活用している例にでは、id:kokoroshaの先駆っぷり/活用の上手さに適うものはやはりいないでしょう。今日改めてこちらの「當麻寺の練供養」の映像を観たけれど、度肝を抜かれたよ……*2。雅楽(神道的な儀式においてもちいられるもの)feat.お経(ザ・仏教)というアフリカ・バンバータばりのパフォーマンスをガチで激写したこの映像の価値は、200ブクマを遥かに超える勢いです。みなさん、ブクマはもちろん、張り切ってADD STARしてください。自分も今後はこういう動画をガンガン撮っていきたいと思わされる良映像。



# 大阪万博に関心を持った半田は、万博会場特有の空気を体感するために、仕事の合間を縫って愛知万博に7回訪れた。さらにそこで、マンホールや手すり、警備員などを写真に収めた。この事について半田は、パビリオンは放っておいても公式ガイドブックなどに記録されるが、それらは誰かが自発的に撮影しなくては記録されないからだ、と説明している( 半田健人 - Wikipediaより)。



 こういうニッチイズムを引き継いでいきたいと思います!




*1:イタロ・ディスコ系のミュージシャン。詳しく知りたければhttp://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20070201/p1を参照してください!


*2:動画の関連エントリはこちら





1 件のコメント :

  1. 閉じてるところにトラックバックがあって何事かと思いました。はじめまして。
    淀みないなどと言われますと照れますね。ソロなんかはさすがに通しですけど、それなりに編集はしてますよ。もっと恥ずかしくないプレーができるよう精進します。

    返信削除