時間旅行楽団*1のメンバーである、清水卓也さんのMySpaceが開設された模様。現在、アップされているのは一曲のみだけれど、今後どんな曲がアップされていくのかが非常に楽しみ。私が知る(とても限られた範囲の)なかで、間違いなく最も若い作曲家で、まだ3曲しか作品に触れたことがないけれども、毎回全然印象が異なるものがでてくる作風の運動量に驚かされます(未知の言語で語りかけられるような、そういう楽しさがある)。現代音楽の場で何がおこなわれているか、本当に何も知らないのだけれど、いろんな試行錯誤があるんだろうなぁ、と思う。
テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ...
ご紹介ありがとうございます。今後しばらくMySpaceを利用して
返信削除いくつか作品を発表していくつもりです。
といっても、年内はまだ書かれてない新曲の録音を
載せるだけに留まりますが…
若手音楽家の活動も多様化しており、エレクトロニカの領域では
私より若い人達のかっこいい作品をMySpaceでも聴くことができます。
現代音楽の受容の仕方も、低年齢化するにつれて、
前衛の時代をすっ飛ばして90年代以降の音楽を聴く、といった
受容の仕方も見受けられます。
全体的な音楽史がなくて、個人史化した音楽史のほうが重要視されているのかな、なんて思います。多様化しすぎて何を聴いていいかよくわからんので、正直そういった個人史的な観点から曲を聴いていくしかないのかもしれません>前衛の時代をすっ飛ばして
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