The Beatles / Please Please Me

0 件のコメント
Please Please Me (Dig)
Please Please Me (Dig)
posted with amazlet at 14.10.28
Beatles
EMI UK (2009-09-09)
売り上げランキング: 10,200
先日、会社の人の車(Audiのquattro)に乗っていたときのBGMがThe Beatlesだった。プレイヤーは曲名のABC順で再生されていた。降りるちょっと前に「Happiness is a Warm Gun」が流れていたので、そこそこ長いこと乗車していたわけだが、まとめてThe Beatlesを聴くのは久しぶりだった。それは「そういえば初期のアルバムって一枚も持ってないや」と気づくきっかけでもあった。

というわけで、1963年の『Please Please Me』を買って熱く聴いているのである。2009年に彼らのアルバムがデジタル・リマスターされて一挙に発売された(もっと最近のことかと思っていたが、もう5年にもなるのか……)。それ以前のCDは、当時広く流通していたモノラル盤で発売されていたが、このリマスター盤は、ステレオ盤である(リマスター・モノラル盤は、ボックス・セットでしか手に入らない)。当然、私もこれまでモノラルの音源で聴いてきたので、最初ものすごい違和感があったけれども次第に慣れた。リマスター結果は、削りたての鉛筆みたいなキリッとした音に変わっている。

内容の方は、悪いわけないだろう、みたいなアルバムである。後期の実験的な音楽性と比べて 、初期のThe Beatlesは退屈だ、と思っていたのだけれども、その思い込みも一気に晴れてしまった(ここまで随分かかったな……)。このテンションのまま、リマスター盤で買いなおしていくか〜、という気持ちになっている。

0 件のコメント :

コメントを投稿