D'Angelo and the Vanguard / Black Messiah

0 件のコメント
Black Messiah
Black Messiah
posted with amazlet at 14.12.28
D'Angelo And The Vanguard
RCA (2014-12-23)
売り上げランキング: 15
ディアンジェロの新譜を聴く。14年ぶりの新アルバムということで、業界震撼、マジかよ、みたいな感じかもしれないが、すごく濃密なアルバムである。前作が『Voodoo』、そして14年後に『Black Messiah』(ディアンジェロは、自分のことを指してるわけじゃないぞ、と説明している)ってタイトルのつけ方がまるでマイルス・デイヴィスみたいだと思った。ブラック・ミュージックに対するリテラシーを持ち合わせていないため、なんなのこの重さと粘っこさは、という驚愕のなかで聴くしかないのであるが、『Voodoo』のものすごく抽象的な「とにかく黒いことしかわからない」黒さよりも、ずっと聴きやすい印象を持った。でも、まだよくわかっていない。

0 件のコメント :

コメントを投稿