Rinbjö / 戒厳令

0 件のコメント
戒厳令
戒厳令
posted with amazlet at 14.12.28
Rinbjo
ヴィレッジレコーズ (2014-12-24)
売り上げランキング: 648
菊地成孔プロデュースによる菊池凛子の歌手デビュー・アルバムを聴く。Rinbjöと書いて「リンビョウ」という名義とのこと。スカーレット・ヨハンソンによるトム・ウェイツのカヴァーを軽く超えてくる組み合わせだけれども、女優が出す音楽作品のなかではかなり異形であろう。ヴォーカル曲よりも、ラップ、ポエトリー・リーディングのほうが前面に立っていて、しかも内容がかなりエグい。このエグみはSpank Happyを彷彿とさせるのだがもっとエグい。けれども、なんだか坂本龍一プロデュースによる中谷美紀の作品も思い出されてしまいもするんだよ(『食物連鎖』とか特に……)。しかしだ、ヴォーカル曲の名曲具合がなかなかすごくて「泥の世界」という曲なんか、NHKの深夜枠のドラマの主題歌にぴったりな感じがある。高速のジャーマン・ニューウェーヴみたいな曲もあれば、メタリックなギターがギャンギャンになっている曲もあり、黒いリズムの訛りやポリリズムもある。これがディアンジェロの新譜と同じタイミングででてきたのはちょっと面白いな、と思った。

0 件のコメント :

コメントを投稿