ホルガー・シューカイ映像集

0 件のコメント



D


 アドルノ関連のエントリばかりで興味のない方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。せっかくアンテナに登録されていても、こう興味がない話ばっかりで更新しても「正直げんなり……」でしょう。お詫びのしるしに観ていて(私が)とても和んでしまった映像を紹介いたします。上のものは1970年代より活躍していたドイツのバンド、CANのリーダーであるところのホルガー・シューカイさんが、CANのメンバー紹介をしている映像。ホルガー・シューカイの意図がよくわからんPVは他にも以下のようなものがありました。



D


 ソフトな狂気具合が最高。中盤、プロテクター完全武装でローラースケートをはき、道路を滑走しているシューカイさんが映されますが、そのおぼつかなさなど涙モノです。



D


 PVじゃないけど、ライヴDVDからの映像。これもかなり良い塩梅です。曲は「Der Osten ist rot」(中国国歌のマッシュアップ作品!)。1984年に発表された同タイトルのアルバムに収録されているのだけれど、このバージョンはオリジナルよりも音が太くてカッコ良い。しっかり短波ラジオも演奏しています。


Holger Czukay(MySpace)


 MySpace上の公式サイト。じいちゃんなのに新しいものに飛びついていく姿勢がすごい(何年か前は、自宅のPCの前にWEBカメラを設置して中継とかやってたな……)。今年70歳だって。





0 件のコメント :

コメントを投稿