電脳世界の前衛音楽ライブラリ

2 件のコメント


 この前お風呂でシャンプーしているときに、ふと「やっぱ、いざっていうときのために、ユリ・ゲラーのアルバムと、マーシャル・マクルーハンのアルバムは持っておくべきかなぁ……」と思ったんだけど、調べてみたらこういうのモンドだかなんだかよくわかんない珍盤ってめっちゃくちゃ高いのなー!



ユリ・ゲラー
ユリ・ゲラー
posted with amazlet at 08.06.23
ユリ・ゲラー
LD&K (2005-01-26)
売り上げランキング: 71599



 ユリ・ゲラー(ミッキー・カーチスがプロデュースしてんの)は再発が出てるから良いとして……問題はこれだよ!



ザ・メディア・イズ・ザ・マッサージ
マーシャル・マクルーハン
ソニーレコード (1999-04-21)
売り上げランキング: 156294



 予想はしてたけど、飲み会で2次会ぐらいまで余裕でいけちゃう値段なんて恐ろしい!でも、ジャケット最高!!欲しい!!!でも、この値段はホントに悩みどころ……――とか思っているところ、親切な人がネットにアップしてくれてるのを発見したんだよ!これはもう神の思し召しだね。最近、募金とか仕送りとかちょくちょくして徳を積んでたおかげかなー。


UbuWeb Sound - Marshall McLuhan


 問題のマクルーハンの音源はこれね。噂にはきいてたけど、この「UBUWEB」ってサイト、すごいなー、と思いました。音楽コーナーなんか、かつて「前衛」って呼ばれていたものから現在進行形の音楽まで広汎にカバーされすぎ。ベイリー、ルッソロ、カーデュー、グループ音楽……と、珍妙な音楽をおこなってきた人たちの名前がずらりと並んでてめまいがするよ。毎日ちょっとずつチェックしたくなる。


UbuWeb Sound - Allen Ginsberg


 本日のツボは、アレン・ギンズバーグの朗読。





2 件のコメント :

  1. マーシャル・マクルーハンのアルバム、昔持ってたなあ、と思って値段見たら、何じゃこりゃ?と。amazon、たまーにこういう大変なことがありますねえ・・・。

    返信削除
  2. さすがです。やっぱりいざっていうときに必要ですよね。どういう「いざ」か分かりませんが……。

    返信削除