松本祐一《アンケート・アート》

2 件のコメント


enquete-art


 こちらは今年度、スティーヴ・ライヒによって武満徹作曲賞第一位を授けられた(受賞作品は《広島・長崎の原爆投下についてどう思いますか?》)松本祐一のサイト。「アンケート・アート」という「日本語の文章を品詞ごとに分解して、音楽作品に変換する」、それをポッドキャストで配信する……というとても21世紀的な試みがなされている。《広島・長崎の原爆投下についてどう思いますか?》も、そのアンケート・アート作品だそうな。



アンケート・アートは、世の中の事象について、多くの人民よりアンケートを用いて意見を集め、その回答の文章をメロディに変換し、音楽作品を発表しています。


アンケート・アートが行っているテキストをメロディに変換する仕組みは簡単です。まず、日本語の文章を品詞分解します。分解された名詞や動詞、助詞、句読点等の品詞に音を割り振ります。例えば、動詞なら「レ」、名詞なら「ソ」のようになります。そして分解された単語の長さが音符の長さになって、リズムを作ります。



 これに一位をあげるのはライヒらしい感じがする。





2 件のコメント :

  1. コメントありがとうございます。私もこういう風になんらかのプログラムによって音楽を生成する作品を積極的に評価するものではありませんが、ゴミ、というのはいささか言いすぎかと思います。生成されるもの、ではなく、生成するものへのアイデアを評価するならば、これまでにないアイデアだった、として評価できましょう。言語解析を芸術に持ち込むアプローチでは、犬猿短歌…だったかな、ほどのインパクトはないにせよ、面白いのかな、と。

    返信削除
  2. 松本祐一。
    ゴミだなwww
    音楽ですらないwww

    返信削除