クラトゥ

0 件のコメント


KLAATU(Myspace)


 「ビートルズの覆面バンド」と噂されたカナダのバンド、KLAATUのMyspaceを発見しました(オフィシャルかどうかは不明)。自称“ビートルズ・フォロワー・フリーク”として、このバンドのことはずっと気になっていたのですが、なかなか聴く機会が無く、さっき初めて聴いてびっくりしました。めちゃくちゃ良いじゃん!特に「Calling Occupants」、これカーペンターズもカヴァーした1976年発表の曲なんですが、XTCやジェリーフィッシュみたいな展開がとても楽しいです(中盤のピアノが入ってくるところのコード感は若干小田和正っぽい)。名曲。


 他にもいろんなアルバムから曲が聴けるようになっていますが、ビートルズ・ネタが含まれていて(大体、ヴォーカルのマスクをかけられたような処理が最高)、にやにやしながら聴いてしまう。「ビートルズの覆面バンド」って言われても信じないけど「ジェフ・リンとジョージ・マーティンの共同プロデュース」って言われたら信じるかも。



D


 カーペンターズによる「Calling Occupants」。この曲、宇宙人との交信をテーマにした一種の「電波ソング」なので、こんなスペーシーなPVになっているみたい。なんかアレンジが違うと、ボストンみたいに聴こえる。



D


 あと意図がよくわからない「サッカーとクラトゥの音楽」っていう動画。主にジダンの超絶テクニックがピックアップされてるんだけど、妙に感動的に見えるのが不思議。





0 件のコメント :

コメントを投稿