今年よく聴いた音楽を選ぶ(新譜編)

0 件のコメント



Planet Earth
Planet Earth
posted with amazlet on 07.12.07
Prince
Sony (2007/07/24)
売り上げランキング: 7199



 お疲れ様です。今週も気が付いたら金曜日の夜だったので、さっき買ってきた(20%引きの)寿司(冬の味覚セット)を食べながらブログを書きます。今夜は「今年よく聴いた音楽について」。で、いきなりですが、今年最もよく聴いた音楽、私的アルバム・オブ・ザ・イヤーは、プリンスが今年発表した『Planet Earth』でした。齢四十九歳にして、衰え知らず、むしろ絶倫感は高まっている……とさえ思わせる、恐ろしく上質なポップ・アルバム。捨て曲一切無し、全曲シングルっぽい内容の濃さがギンギンです。余りの内容の濃さに、まことに勝手ですが、プリンスの男根ってものすごい変な形してそうだなぁ、って思いました(そしてよく磨かれたボーリングの玉みたいなものをぶら下げていそうです)。



Golden Pollen
Golden Pollen
posted with amazlet on 07.12.07
Savath & Savalas
Epitaph (2007/06/19)
売り上げランキング: 54008




Sky Blue Sky
Sky Blue Sky
posted with amazlet on 07.12.07
Wilco
Nonesuch (2007/05/15)
売り上げランキング: 44224



 他に新譜だと上の2枚をよく聴きました。SAVATH & SAVALASの『Golden Pollen』とWILCOの『Sky Blue Sky』。どちらも優れたポップ・アルバムですが、味わい深いスルメ感が漂っているように思います(プリンスはハードドラッグ的な衝撃力でした……消費しようにも嗜癖的にそれが絡み付いてくるので何度でも聴いてしまう……)。前者は「ああ、こういうエレクトロニカの人もいるんだなぁ、こういうのは良いなぁ」と普段あまり聴かないオサレ方面の音楽(なんか代官山の駅近くの狭いレコ屋とかに売ってそうな)を見直すきっかけとなりましたし、後者は「THE BANDは知らないけど、俺にはWILCOがいるよ……」とか思いました。



D


 SAVATH & SAVALASは、PREFUSE 73の別名義っていうのも「え!?蒼井優って元おはガールだったの!?」ぐらいの驚きだよね。





0 件のコメント :

コメントを投稿