Tokyo Zawinul Bach / Afrodita

0 件のコメント

AFRODITA
AFRODITA
posted with amazlet at 12.10.12
東京ザヴィヌルバッハ
エアフ゜レーンレーヘ゛ル (2012-10-17)
売り上げランキング: 2669

東京ザヴィヌルバッハの新譜は先日のDCPRGの日比谷野音公演で手に入れていたのだった。本作は坪口昌恭のソロ・プロジェクトとして初めてのアルバムとなる。そこで現れたのはリズム・パターンを自動的に変奏する「M」システムと坪口とが真っ正面に向かい合ったクラブ・ジャズだった、しかもバリバリにアフロ・ポリリズム指向。素晴らしいですよ……これは。DCPRGではシンセサイザー、菊地成孔ダブ・ゼクステットではアコースティック・ピアノ(とKAOSS PAD)と参加バンドごとに坪口が使用する楽器のイメージが違うけれども、ここではフェンダー・ローズがフィーチャーされており、その抜群にセクシーな音色は未来形ジャズのひとつの理想を表現するようです。そして、夜の音楽であり、ダンス・ミュージックであり、呪術的であり……複雑な構造の表面にむちゃくちゃにシャレオツな雰囲気が張り付いたこの音楽は、懐古的あるいはキャンプな目線で聴くことのできない最も新しいフュージョン、とも呼べるでしょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿