スキップしてメイン コンテンツに移動

山本新 『周辺文明論: 欧化と土着』

周辺文明論―欧化と土着 (刀水歴史全書)
山本 新
刀水書房
売り上げランキング: 1,033,275
我が家でもっとも古い積ん読本を片付ける。これ、高校の国語の先生に薦められて大学生のころ、池袋のジュンク堂で買ったんだけれども、それからえ〜、9年ぐらいですかねえ……(そのあいだに3回の引っ越しした)、それだけ寝かせているとだんだん本にも良い味がでてくる……と良いんですが、あまり興味深く読める本ではなかったです。

著者はトインビーとかを日本に紹介していて、日本で「比較文明論」というジャンルを打ち立てようとした先生ということぐらいしかわからず、いま現在どんな風に評価されている本なのかも不明です。タイトルについてる「周辺文明」とは「ヨーロッパ」とか「中国」とか、ある地域の中心になる文明の周辺にあって、中心文明の影響を受けて育まれた文明のことだそう。文明というヒッジョーに大きな対象を扱っているので、話の粒度もかなりザックリにならざるを得なくなっている。

で、その周辺文明が一体なんなのか、が本の主題なわけです。しかしこれもとてもシンプルな話で、周辺文明は、外部の自分たちよりも強い文明の影響を受けざるを得ないのだが、影響を受け続けるなかで反動的に、土着的な伝統回帰志向も盛り上がる、この弁証法的運動があるよね〜、みたいな感じ。たとえば本居宣長の国学派とか? あるいは音楽でいったら東欧における国民楽派とか?……という風に、似たような事象は歴史上いろいろあって、筆者はそのいろいろな似ていること、似ている国を比較して、あれこれ言おうとする……のだがそこで言われていることが、比較しないと言えないことか〜? と疑問に思ってしまうのだった。

また、歴史の扱い方についてもなんだか考えさせられた。たとえば「明治時代に入って急速に西洋の文化を取り入れ、近代化した日本人は、その変化のスピードに耐えられず、その自我に歪みを抱えてしまった」などという記述はほとんどクリシェ化したものとも思われるし、本書のなかでもこの「歪んだ近代日本人の自我」説が採用されている。しかし、改めてこういう記述に出くわすと、一体どんな風に歪んだのか、どこまで一般化できる歪みなのか、っていうか、歪んでいたのはだれなんだ、と訊ねたくなってくる。

コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」

桑木野幸司 『叡智の建築家: 記憶のロクスとしての16‐17世紀の庭園、劇場、都市』

叡智の建築家―記憶のロクスとしての16‐17世紀の庭園、劇場、都市 posted with amazlet at 14.07.30 桑木野 幸司 中央公論美術出版 売り上げランキング: 1,115,473 Amazon.co.jpで詳細を見る 本書が取り扱っているのは、古代ギリシアの時代から知識人のあいだで体系化されてきた古典的記憶術と、その記憶術に活用された建築の歴史分析だ。古典的記憶術において、記憶の受け皿である精神は建築の形でモデル化されていた。たとえば、あるルールに従って、精神のなかに区画を作り、秩序立ててイメージを配置する。術者はそのイメージを取り出す際には、あたかも精神のなかの建築物をめぐることによって、想起がおこなわれた。古典的記憶術が活躍した時代のある種の建築物は、この建築的精神の理想的モデルを現実化したものとして設計され、知識人に活用されていた。 こうした記憶術と建築との関連をあつかった類書は少なくない(わたしが読んだものを文末にリスト化した)。しかし、わたしが読んだかぎり、記憶術の精神モデルに関する日本語による記述は、本書のものが最良だと思う。コンピューター用語が適切に用いられ、術者の精神の働きがとてもわかりやすく書かれている。この「動きを捉える描写」は「キネティック・アーキテクチャー」という耳慣れない概念の説明でも一役買っている。 直訳すれば「動的な建築」となるこの概念は、記憶術的建築を単なる記憶の容れ物のモデルとしてだけではなく、新しい知識を生み出す装置として描くために用いられている。建築や庭園といった舞台を動きまわることで、イメージを記憶したり、さらに配置されたイメージとの関連からまったく新しいイメージを生み出すことが可能となる設計思想からは、精神から建築へのイメージの投射のみならず、建築から精神へという逆方向の投射を読み取れる。人間の動作によって、建築から作用がおこなわれ、また建築に与えられたイメージも変容していくダイナミズムが読み手にも伝わってくるようだ。 本書は、2011年にイタリア語で出版された著書を書き改めたもの。手にとった人の多くがまず、その浩瀚さに驚いてしまうだろうけれど、それだけでなくとても美しい本だと思う。マニエリスム的とさえ感じられる文体によって豊かなイメージを抱か