umiuma / kaiba

0 件のコメント
kaiba
kaiba
posted with amazlet at 13.03.26
umiuma
BounDEE by SSNW (2013-03-06)
売り上げランキング: 81,388

仙台のバンド、umiumaのファースト・アルバムを聴く。仙台といえば、当ブログの音楽コーナーを熱く読んでいらっしゃる方々におかれましてはもはやお馴染みあろうtdさんだが、このバンドもtdさんがDJをやっていたイベントでたまたま観ていて度肝をぬかれたのだった。私がタワレコの店員だったらポップには「Battlesのギター + ジェントル・ジャイアントの変拍子 + やくしまるえつこ」とでも書くだろうか、変態的だがふんわりと聴ける3ピース・バンドである。初めて観たときはなんだか人間椅子と相対性理論のミクスチュアみたいである、とか思ったが、とにかく上述の仮想タワレコ・ポップのキーワードにどれかひとつでもピンときたら是非聴いていただきたい。既知のキーワードの組合せによって新しい音を表現すると、途端に表現が陳腐に思われてならないけれど、これは一筋縄ではいかない。Captain Beefheart & His Magic Bandのごとき奇天烈なサウンドもあれば、ボサノヴァ風のコード進行から変拍子へ流れ込む展開もあり、彩りあざやかである。そして、女性のベース・ヴォーカルがとても素晴らしいのだ。ウィスパー・ヴォイス系……などとまたもや何らかの枠組に閉じ込めようとしてしまうが、ささやいているばかりではなく、高音部で裏声がでているときの柔らかいのだけれども芯のある発声が気持ちよい。

これでドラムの音がもっとガッツリした音で録れていたら個人的な好みとしてさらに良かったのだが……。

0 件のコメント :

コメントを投稿