テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ...
ども、こんにちは。
返信削除この前のやつなんですが、読み返すと全然伝わらないですね。
感覚的に書きすぎ。そして主部と述部の関係が不明瞭すぎ。相すみません。
要するに一番最初のとこは、スピノザとアドルノじゃ出発点が違うんじゃないかと思ったのです。
ソクラテスなども含め、ニーチェ以前の哲人って宗教に立脚してる人が多いし、その点から違うんじゃないかと。
あと、「記譜する時点でそれ用に構築する」というのは確かにそうなのですが、
スコアという観点で音楽を創る場合でない限り、やはり楽譜は「不完全な伝達・記録手段」ではないのかなと。
だって、ヴェンのスコアって指揮者から見ると破綻してる(そのままでは演奏できない)とか言いますよね。
まあ、これはヴェンが大バッハほど楽器に精通していなかったとか、そういうところなんでしょうが、
楽譜っていうのは、やはり伝承のための共通言語であり、数学でいうところの数字・式・記号なのではないかなと。
と、書いていて論理(ですらない)の飛躍に気づいたのですが、その辺は勘弁していただくとして、
ルネサンス~バロック期の楽譜は即興で演奏されることを前提として書かれていた、というのを聞いたことがあります。
思うに、これはやはり楽譜が「指標としての保存手段」として始まったことを示しているのではないでしょうか?
もちろん、その後様々な音楽家が出現したことにより、楽譜の意味も多様化してきたとは思いますが、
ソムリエが「麝香の香り」と言うのと同じで、あれはやはり伝達用の言語ではないかと思ったのです。
あと、アドルノ観についての件は、「ロマンチシズム」と「ナイーブさ」の混同が問題なのでは?
ロマンチシズムって、一概には言えないけどヒロイックな幻想への憧れが付きまといますよね(大袈裟な例でヴェルテルとか)。
その点で言うとナイーブというのは単に繊細であるということですし、それを一緒くたにする方がおかしい。
アドルノはナイーブかもしれませんが、ロマンチシズムという安易さは常に否定している。そこを分けない識者が多すぎる。
まあ、こういうのって単なる言葉遊びなのかもしれませんが。
つうかロジカルさのかけらもない感覚的な話ばかりですみません。
こういう話は論文ヘタな人間が文章でウダウダ言うものじゃないですね…。
というワケでその辺の話は置いといて、この曲ってVoの進行とギターのコードがズレてませんか…?
確かにドノヴァンっぽいような気もするし…それがフリーフォークなのかしらん(この定義、自分もよくわかりません)。
きもちわるいほうも機会があったら聞かせてちょ たぶんきもちわるくないから
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