スキップしてメイン コンテンツに移動

世界史の補講中3時間をディラン映画に費やすべきだ




ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006/06/23)



 バイト終了後、DVD返却しにいったらカウンター近くの「ただいま返却されたばかりのコーナー」に、ボブ・ディランのドキュメンタリーが置いてあったのでつい借りてしまった。言うまでも無いことだが『ノー・ディレクション・ホーム』、ディランの名曲(このドキュメンタリーのなかでは問題作)「ライク・ア・ローリングストーン」の歌詞の一部がタイトル。「どういう気分だい?帰る家がないっていうのは」。


 別段ディランの大ファンというわけではない私でもグッとくるところがいくつかあった。編集マジックが効いていると言うのもある。特にディランとジョーン・バエズが歌うところに、キング牧師の「我々は自由だ!」という演説をかぶせてくるところはゾクッと来るほど感動的な編集だと思う。というよりも、ここまでモンタージュありきなドキュメンタリーはなかなか無いような気がする。「現在のディランのインタビュー」、「過去のディランの映像」、「ディラン関係者の証言」、それから「時代の社会的な事件の映像(あるいは過去のディラン以外のミュージシャンの映像)」。これらの素材が最初から最後までツギハギで展開される。これによってこの作品は二つのものを見事に描き出していると私は思った。


 一つはもちろん、ボブ・ディランという人間の軌跡。アコギとエレキを持ち替えながらツアーをめぐる際の葛藤や、所謂「フォークロック」誕生の秘話などの部分が語られる後半において「弱々しい普通の人間」としてのディランの姿が浮かび上がる。虚ろな目でインタビューに答える彼の姿は、脆く、とてもスターには見えない。そして、映画が描いているもう一つのものは「(ディランが存在していた)60年代のアメリカの姿」である。ベトナム戦争、キューバ危機、公民権運動といったものに対して映画のなかでディランは直接の証言を行わない。しかし、挿入される映像によってそれらの「アメリカ」はディランの目を通したものとして描かれて「しまっている」。当時の問題や混沌がなんとも痛切にものとして感じられた。


 「ディランという人間」と「ディランが生きた時代」。もしこれがディラン以外のミュージシャンのドキュメンタリー映画だったならば、前者を描くだけで充分成立する。しかし、ディランという人を語るにはそれだけでは片手落ちだ。ディランを描くためには、後者を描くことの必要性が発生するだろう。DVD二枚組で3時間。DVDの容量を考えれば一枚に収まってしまうのだが、これを前半/後半で分けそのなかで描く対象がキッチリ分けられていて明確な狙いを感じた。長さのなかで退屈さを感じさせないのは、マーティン・スコセッシの技量か。素晴らしい映画だ。続編が楽しみ。


 どうでも良いけど、「ライク・ア・ローリングストーン」が発表された週のチャートが映画のなかで登場するんだけど、一位「ヘルプ!(ビートルズ)」、三位「カルフォルニアガール(ビーチ・ボーイズ)」に挟まれて二位にディランという結果となっている。ものすごい時代だ、と思った。





コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ...

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」

リヒテル――間違いだらけの天才

 スヴャトスラフ・リヒテルは不思議なピアニストだ。初めて彼のピアノを友達の家で聴いたとき、スタインウェイの頑丈なピアノですらもブッ壊してしまうんじゃないかと心配になるぐらい強烈なタッチとメトロノームの数字を間違えてしまったような速いテンポで曲を弾ききってしまう演奏に「荒野を時速150キロメートルで疾走するブルドーザーみたいだな」と率直な感想を持った。そういう暴力的とさえ言える面があるかと思えば、深呼吸するみたいに音と音の間をたっぷりとり、深く瞑想的な世界を作りあげるときもある。そのときのリヒテルの演奏には、ピンと張り詰めた緊張感があり、なんとなくスピーカーの前で正座したくなるような感覚におそわれる。  「荒々しさと静謐さがパラノイアックに共存している」とでも言うんだろうか。彼が弾くブラームスの《インテルメッツォ》も「間奏曲」というには速すぎるテンポで弾いているけれど、雑さが一切ない不思議な演奏。テンポは速いのに緊張感があるせいかとても長く感じられ、時間感覚をねじまげられてしまったみたいに思えてくる。かなり「個性的」な演奏。でも「ああ、こんな風に演奏しても良いのか……」と説得されてしまう。リヒテルの強烈な個性の前に、他のピアニストの印象なんて吹き飛んでしまいそうになる。  気がついたら好きなピアニストの一番にリヒテルあげるようになってしまっていた。個性的な人に惹かれてしまう。こういうのは健康的な趣味だと思うけど、自分でピアノを弾いている人の前で「リヒテル好きなんだよね」というと「あーあ、なるほどね」と妙に納得されるような、変な顔をされることがあるので注意。 スクリャービン&プロコフィエフ posted with amazlet on 06.09.13 リヒテル(スビャトスラフ) スクリャービン プロコフィエフ ユニバーサルクラシック (1994/05/25) 売り上げランキング: 5,192 Amazon.co.jp で詳細を見る  リヒテルという人は、ピアニストとしてだけ語るには勿体無いぐらいおかしな逸話にまみれている。ピアノ演奏もさることながら、人間としても「分裂的」っていうか、ほとんど病気みたいな人なのだ(それが天才の証なのかもしれないけれど)。「ピアノを弾くとき以外はロブスターの模型をかたときも手放さない」だとか「飛行機が嫌いすぎて、ロシア全...