スキップしてメイン コンテンツに移動

Negicco / サンシャイン日本海

サンシャイン日本海  通常盤
Negicco
T-Palette Records (2014-07-22)
売り上げランキング: 9,441
昨年大変話題になったドラマにご当地アイドルをテーマにしたものがあったが(一切観ていない)Negiccoは新潟のご当地アイドルだそうである。なんでも地元のJAが名産のネギをPRするために結成した、とかで、我が郷土であるところの福島における「ミス・ピーチ」的なイキフンも感じられ、そのネーミング・センス的にもJA感が溢れているところが、敬して遠ざけたくなるポイントでもあるのだが、最近の地下アイドル・ブームに乗ってポッとでてきたわけでも「おらが村でも『あまちゃん』やるべ!」的なノリで出てきた方々ではなく、なんと結成から11年目という年季がはいったグループなのだそう。

日本のアイドル・ソングが、大変批評に耐えうる音楽ジャンルのひとつになっていることは重々承知であるのだが、どうも、アイドル・ソングをただ消費するだけじゃない、うむうむ、俺はわかってるぞ、的な語りが苦手であり、そうした文化に参与することすらもためらわれ、これまでレンタル落ちのきゃりーぱみゅぱみゅを回収したり、回顧的につんく♂の素晴らしいお仕事を振り返ったりする程度にとどめていたのだが、ここにきて、なぜ、Negiccoかと言えば、この「サンシャイン日本海」というシングル曲がオリジナル・ラブこと、田島貴男プロデュースだったから。

田島氏とNegiccoメンバーによる熱い対談はこちらで読める。田島氏の楽曲は上記のインタビューでも語られている通り、歌謡曲、ノヴェルティ・ソングのモダナイズ、とも解釈でき、大変面白く聴いた。が、本当に度肝を抜かれてしまったのは、カップリングの「フェスティバルで会いましょう」、そして過去楽曲のリミックスのほうなのだった。なんだこれは……すげえ、良いじゃないですか、と。乱暴に言えば、シティ・ポップスのモダナイズであり、つんく♂以降のアイドル・ソングのソフィスティケイトされた世界が提示されまくっており、とても地元PRアイドルという出自が信じられず、気がつくとわたしは、過去のリリース作品もひとしきり購入して熱く聴いていたのだ。

Melody Palette
Melody Palette
posted with amazlet at 14.07.23
Negicco
T-Palette Records (2013-07-17)
売り上げランキング: 7,745

ときめきのヘッドライナー(通常盤)
Negicco
T-Palette Records (2013-11-06)
売り上げランキング: 181,559

トリプル!WONDERLAND 通常盤
トリプル!WONDERLAND 通常盤
posted with amazlet at 14.07.23
Negicco
T-Palette Records (2014-04-16)
売り上げランキング: 173,718
小西康陽、西寺郷太(ノーナ・リーヴス)、矢野博康(元Cymbals)、サイプレス上野とロベルト吉野、tofubeatsなど過去の制作陣も、あるリスナー層を本気で殺しにかかっているとしか思えないラインナップなのだが、ずっとこのグループを支えているプロデューサー、connie氏の楽曲が、ゲスト製作陣以上に突き刺さる。とくに「ときめきのヘッドライナー」のカップリング「さよならMusic」が激烈に良い曲で、冒頭20秒ぐらいで涙が出る(ベースは、KIRINJIの千ヶ崎学で、KIRINJI弟脱退ツアーのDVDコメンタリーで散々イジられていた『モテるベース』が堪能できる)。

(小西康陽提供による楽曲『アイドルばかり聴かないで』。アルバム『Melody Palette』のなかで聴くと、あまりにいつもの小西仕事という感じがして浮いてしまうのだが、この歌詞の強度は素晴らしすぎる)

泣きながらご当地アイドルの楽曲を聴いているアラサー男性の姿は傍目にみて、法的に規制されても文句は言えない気持ちが悪さがあるけれど、素晴らしい楽曲がシングルで、小刻みに飛び出してくる感じは、大人が、こどもの頃に買えなかったおもちゃを今好きなだけ買えてしまう、という消費の愉しみを実感させてくれる。魂のつながりを感じさせる仙台の友人が時折苦々しく「AKBは曲は超良いのに、アレンジ/編曲が最低すぎる」と語っているような問題も、ここでは皆無であり安心だ。

コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ...

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」

リヒテル――間違いだらけの天才

 スヴャトスラフ・リヒテルは不思議なピアニストだ。初めて彼のピアノを友達の家で聴いたとき、スタインウェイの頑丈なピアノですらもブッ壊してしまうんじゃないかと心配になるぐらい強烈なタッチとメトロノームの数字を間違えてしまったような速いテンポで曲を弾ききってしまう演奏に「荒野を時速150キロメートルで疾走するブルドーザーみたいだな」と率直な感想を持った。そういう暴力的とさえ言える面があるかと思えば、深呼吸するみたいに音と音の間をたっぷりとり、深く瞑想的な世界を作りあげるときもある。そのときのリヒテルの演奏には、ピンと張り詰めた緊張感があり、なんとなくスピーカーの前で正座したくなるような感覚におそわれる。  「荒々しさと静謐さがパラノイアックに共存している」とでも言うんだろうか。彼が弾くブラームスの《インテルメッツォ》も「間奏曲」というには速すぎるテンポで弾いているけれど、雑さが一切ない不思議な演奏。テンポは速いのに緊張感があるせいかとても長く感じられ、時間感覚をねじまげられてしまったみたいに思えてくる。かなり「個性的」な演奏。でも「ああ、こんな風に演奏しても良いのか……」と説得されてしまう。リヒテルの強烈な個性の前に、他のピアニストの印象なんて吹き飛んでしまいそうになる。  気がついたら好きなピアニストの一番にリヒテルあげるようになってしまっていた。個性的な人に惹かれてしまう。こういうのは健康的な趣味だと思うけど、自分でピアノを弾いている人の前で「リヒテル好きなんだよね」というと「あーあ、なるほどね」と妙に納得されるような、変な顔をされることがあるので注意。 スクリャービン&プロコフィエフ posted with amazlet on 06.09.13 リヒテル(スビャトスラフ) スクリャービン プロコフィエフ ユニバーサルクラシック (1994/05/25) 売り上げランキング: 5,192 Amazon.co.jp で詳細を見る  リヒテルという人は、ピアニストとしてだけ語るには勿体無いぐらいおかしな逸話にまみれている。ピアノ演奏もさることながら、人間としても「分裂的」っていうか、ほとんど病気みたいな人なのだ(それが天才の証なのかもしれないけれど)。「ピアノを弾くとき以外はロブスターの模型をかたときも手放さない」だとか「飛行機が嫌いすぎて、ロシア全...