スキップしてメイン コンテンツに移動

祭りの実効性を問う




挑発する知―愛国とナショナリズムを問う (ちくま文庫 み 18-4)
姜 尚中 宮台 真司
筑摩書房 (2007/11)
売り上げランキング: 54562



 もう少し宮台・姜の対談本について書いておく(昨晩のエントリは飲みながら書いていたおかげでいつも以上にグダグダになってしまった……)。


 これを読んで意外だったのは、宮台が「祭り」に対して肯定的な評価を与えている、という点である。ここで宮台は祭りを「本来何のつながりも持たない(都市的な)者たちが、『祭り』的な共通前提を与えられたことによって大きく盛り上がること」の比喩として用いている。ちなみにこれを最初に言い出したのは、北田暁大だったろうか。彼ら曰く、ワールドカップ。渋谷の街で大騒ぎする群集は愛国心を持ってサッカーを観戦し、盛り上がっていたわけではない。それとはまったく無関係で、いわば「祭り(という共通前提)が存在したから、祭りをおこなった」という自己目的性をもって騒いでいただけ、ということになる。以下に、宮台の発言を少し引用しておこう。



社会運動を「祭り」として楽しみつつ展開することが、もっと推奨されていい。(中略)日本の歴史が教えることは、善意のお祭り好きが歴史をつくってきたということです。でも悪意をもつ者どもに利用されてしまうということがありました。私たちの日本社会は「祭り」を否定すると鬱屈がたまります。(中略)むしろ「祭り」への免疫をつけたうえで、いろいろなものをバンバン「祭り」化していってはどうでしょうか。



 私にとってこの発言が意外に思われたのは先に北田との『限界の思考』を読んでいたせいかもしれない。そこでの宮台はこのような祭り的な運動に対して「バカが噴きあがりやがって」というような厳しいコメントをしていたと思う。もっとも、ここでの宮台は祭りを「バカを社会的/政治的問題へとコミットさせるようコントロールするための便利なツール」として捉えているように思われる。ただし、このように祭りを利用すること/に利用されることへは、悪い祭りと良い祭りを判断するように気をつけなくてはならない、とも宮台は言っている(それを判断する力が『祭りへの免疫』というわけだ)。


 「バカをコントロールするためのツール」として祭りを利用すること。宮台が言うように、これはとても有効性をもった道具として個人的にも感じられる。ある程度、状況や空気を読む能力さえ身につければ、簡単に祭りは起こせるのだから。


 ここで話をブログに置き換えてみる。「どうすればブログで祭り的なアクセス数を稼げるか」。これはバカが食いつきそうなネタ――スピリチュアル批判、「羊水が腐る」などなど――をヒョイと投下して、上手い具合に煽っておけばブログは簡単に炎上する。これを利用すればよい。そこで書き手がコメント欄で叩かれれば叩かれるほど注目度は高まり、アクセスは増える。グーグル・アドセンスを利用するブロガーであれば、そのアクセス増加によっていつもより多くの広告収入を得ることができよう。ネットで単純にアクセスを稼ごうとするならば、東京から45分で行ける日本屈指の清流地帯まで取材にいく必要などない。バカを焚きつけておけばそれで話は済んでしまう。


 祭りを起こすのも簡単で、この可燃性の高さを利用すれば良い。宮台の釘を刺すようなコメントとは裏腹に、社会における「祭りへの免疫」は確実に弱まってきている。そこには「社会における共通前提の崩壊」が深く関係しているように思う。大晦日に紅白を見なくなり、CDはミリオンセラーがでなくなり、国民的アイドルはどこを探しても見当たらない……このような状況にもその共通前提の無さが色濃く出ている。だからこそ、一度祭りによって共通前提が与えられると不気味なほど燃え上がってしまう。


 しかし、「社会運動を『祭り』として楽しみつつ展開することが、もっと推奨されていい」というのはどうだろうか。祭りが持つコントロールするためのツールとしての有効性は認める。ただ、それが社会運動とつなげられるほどの実効性を持つかについては疑問を抱かざるを得ないところだ。祭りは祭りでしかない、と私は思う。


 第一に、祭りの持続性の無さが問題である。祭りとして何らかのデモをおこなったとしても、それによって即時的に何らかの効力が得られるとは考えられない。祭りの熱はすぐに冷め、祭りに参加した人たちは次の日から日常へと戻ってしまう。「それでもやらないよりはマシだ」というのはロマンティックな思考法だろう。それならば時間をかけて地道な活動を行っていくほうがよっぽどマシな方法のように思われる。


 第二に、祭りは結局内輪だけが盛り上がって終わってしまうことということに問題がある(これは北田も宮台も指摘していることであるが)。祭りが行われる。しかし、それはインスタントに仕立て上げられた共同体のあいだでだけ盛り上がるだけで、外側へと働きかける力に欠けている。社会運動として祭りを利用しようとするならば、これは致命的な欠陥といえるのではないだろうか。





コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ...

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」

リヒテル――間違いだらけの天才

 スヴャトスラフ・リヒテルは不思議なピアニストだ。初めて彼のピアノを友達の家で聴いたとき、スタインウェイの頑丈なピアノですらもブッ壊してしまうんじゃないかと心配になるぐらい強烈なタッチとメトロノームの数字を間違えてしまったような速いテンポで曲を弾ききってしまう演奏に「荒野を時速150キロメートルで疾走するブルドーザーみたいだな」と率直な感想を持った。そういう暴力的とさえ言える面があるかと思えば、深呼吸するみたいに音と音の間をたっぷりとり、深く瞑想的な世界を作りあげるときもある。そのときのリヒテルの演奏には、ピンと張り詰めた緊張感があり、なんとなくスピーカーの前で正座したくなるような感覚におそわれる。  「荒々しさと静謐さがパラノイアックに共存している」とでも言うんだろうか。彼が弾くブラームスの《インテルメッツォ》も「間奏曲」というには速すぎるテンポで弾いているけれど、雑さが一切ない不思議な演奏。テンポは速いのに緊張感があるせいかとても長く感じられ、時間感覚をねじまげられてしまったみたいに思えてくる。かなり「個性的」な演奏。でも「ああ、こんな風に演奏しても良いのか……」と説得されてしまう。リヒテルの強烈な個性の前に、他のピアニストの印象なんて吹き飛んでしまいそうになる。  気がついたら好きなピアニストの一番にリヒテルあげるようになってしまっていた。個性的な人に惹かれてしまう。こういうのは健康的な趣味だと思うけど、自分でピアノを弾いている人の前で「リヒテル好きなんだよね」というと「あーあ、なるほどね」と妙に納得されるような、変な顔をされることがあるので注意。 スクリャービン&プロコフィエフ posted with amazlet on 06.09.13 リヒテル(スビャトスラフ) スクリャービン プロコフィエフ ユニバーサルクラシック (1994/05/25) 売り上げランキング: 5,192 Amazon.co.jp で詳細を見る  リヒテルという人は、ピアニストとしてだけ語るには勿体無いぐらいおかしな逸話にまみれている。ピアノ演奏もさることながら、人間としても「分裂的」っていうか、ほとんど病気みたいな人なのだ(それが天才の証なのかもしれないけれど)。「ピアノを弾くとき以外はロブスターの模型をかたときも手放さない」だとか「飛行機が嫌いすぎて、ロシア全...