テレヴィジョン
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-04-24)
売り上げランキング: 127,352
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-04-24)
売り上げランキング: 127,352
それにしても『Marquee Moon』から『Adventure』でなにがそんなに落胆するポイントだったのだろうか。たしかにキワッキワの触れた瞬間に刺さります、みたいなおかしなテンションは『Adventure』にはない。件の『ストレンジ・デイズ』に掲載された大鷹俊一による記事を開くと『Marquee Moon』に収録された楽曲の多くが74年のステージ・デビューから3年間さんざん演奏しまくってきた曲だ。デビュー盤でありながら、もう成熟した瞬間がそこでは切り取られていたと言って良い。『Adventure』にも長くライヴで演奏されていた楽曲も含まれているのだが、アルバムを録音するアティテュードがまるで違う。スタートから最高スピード、じゃなく、今度は別なやり方で試してみよう、という感じである。その別なやり方は、ちゃんと成功していて名曲しか入ってない。なのに酷評され、ほかにもいろんなトラブルがあって、そのままバンドは解散してしまうのである。なんともタイミングが悪いというか、悲しい出来事だ。繰り返すけど「『Adventure』は……」と言葉を濁していた人たちは、ちゃんと過去を清算すべきなんじゃないか!
コメント
コメントを投稿