スキップしてメイン コンテンツに移動

大友良英 他 『クロニクルFUKUSHIMA』:まだ戦争は終わっていないし、これからを考えるために




クロニクルFUKUSHIMA
クロニクルFUKUSHIMA
posted with amazlet at 11.10.03
大友良英
青土社
売り上げランキング: 4596



『クロニクルFUKUSHIMA』は、遠藤ミチロウ、大友良英、和合亮一らを発起人として立ち上げられた「プロジェクトFUKUSHIMA!」が今年の8月15日に「フェスティバルFUKUSHIMA」というイベントを開催するまでの記録。まだ何も終わっていないし、問題が山積みな状態に関わず、タイトルに「年代記」と冠せられているのに少し違和感を感じてしまうのだが、これは「年代記のはじまりがこの本に収められている」という風に理解すれば良いのだろうか。「対話と日記でたどる3.11の絶望から8.15の奇跡まで」というキャッチ・コピーも《現状》を、まるで物語のパッケージのなかに封じ込めてしまうようである。仮に「奇跡」が起きていた、としても、それによって問題が解決されたわけではないことは言うまでもないことだから。ただ、個人的に感じとってしまったこれらの問題は内容とはまったく関係ない。





本書で読むことができる大友による日記と対話録によって地震発生直後の気持ちが喚起されせられる人も多いと思う。これは私が少なからず「プロジェクトFUKUSHIMA!」に関わった者だから、というわけではない。多くの人たちにとって、今年の夏は《特別な夏》だったハズだ。フェスティバルに足を運んだ人にとっても、運んでいない人にとっても。水素爆発の光景をテレビで観たとき、あるいは水道水から放射性物質がでたときの恐怖や戸惑いが時間の経過とともに徐々にフェイドアウトしていったり、一方で不安が自意識の底に不気味に横たわって居残っていたり……という奇妙な半年。記録を追うことによって読者は、改めてその奇妙さを確認し、そして自分は当時どう考え、何をして生活していたのかを整理できるようにも思われる。地震からもう半年以上も経ってしまった。あまりにも早い半年だった、と半ば愕然としてしまう人もいるのではないか。





ただ、本書はそのように過去を振り返るためだけの本ではない。むしろ、福島、そして日本が抱えて続けているとても大きな問題を、人間の不安や怒りの言葉を通して確認し、これからを考えていくための本、というか、考えのきっかけになる本だと思う。「弾が見えないだけで、まるで戦場」という大友の言葉は少しも誇張ではない。戦場の偏在を本書は声高に主張している(追記:とはいえ、どこにでも戦場があるからといって即ち、殺伐とした総力戦のような日常を過ごす必要があるわけではないのだろう。戦場という比喩は総力戦末期の困窮と抑圧のイメージと結びすぎているようにも思われる。沖縄や9.11以降のアメリカが過ごしていた日常、とはもしかしたらこういうものなのかもしれない。本書のなかでも沖縄の基地問題についての言及があり、地震があって初めて基地のことが身近に感じられることができるようになった、という発言もあった。それは問題の詳細を知ったことによる理解の形ではない。共感による理解なのだろう)。





コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ...

土井善晴 『おいしいもののまわり』

おいしいもののまわり posted with amazlet at 16.02.28 土井 善晴 グラフィック社 売り上げランキング: 8,222 Amazon.co.jpで詳細を見る NHKの料理番組でお馴染みの料理研究家、土井善晴による随筆を読む。調理方法や食材だけでなく食器や料理道具など、日本人の食全般について綴ったものなのだが、素晴らしい本だった。食を通じて、生活や社会への反省を促すような内容である。テレビでのあの物腰おだやかで、優しい土井先生の雰囲気とは違った、厳しいことも書かれている。土井先生が料理において感覚や感性を重要視していることが特に印象的だ。 例えば調理法にしても今や様々なレシピがインターネットや本を通じて簡単に手に入り、文字化・情報化・数値化・標準化されている。それらの情報に従えば、そこそこの料理ができあがる。それはとても便利な世の中ではあるけれど、その情報に従うだけでいれば(自分で見たり、聞いたり、感じたりしなくなってしまうから)感覚が鈍ってしまうことに注意しなさい、と土井先生は書いている。これは 尹雄大さんの著作『体の知性を取り戻す』 の内容と重なる部分があると思った。 本書における、日本の伝統が忘れらさられようとしているという危惧と、日本の伝統は素晴らしいという賛辞について、わたしは一概には賛成できない部分があるけれど(ここで取り上げられている「日本人の伝統」は、日本人が単一の民族によって成り立っている、という幻想に寄りかかっている)多くの人に読んでほしい一冊だ。 とにかく至言が満載なのだ。個人的なハイライトは「おひつご飯のおいしさ考」という章。ここでは、なぜ電子ジャーには保温機能がついているのか、を問うなかで日本人が持っている「炊き立て神話」を批判的に捉え 「そろそろご飯が温かければ良いという思い込みは、やめても良いのではないかと思っている」 という提案がされている。これを読んでわたしは電撃に打たれたかのような気分になった。たしかに冷めていても美味しいご飯はある。電子ジャーのなかで保温されているご飯の自明性に疑問を投げかけることは、食をめぐる哲学的な問いのように思える。

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」